たいたい竹流(torgtaitai):どどんとふへようこそ!(Welcome to DodontoF !)
たいたい竹流(torgtaitai):操作方法が分からなくなったら、メニューの「ヘルプ」=>「マニュアル」を参照してみてください。
どどんとふ:======= プレイルーム 【 No. 44 】 へようこそ! =======
どどんとふ:全セーブデータ読み込みに成功しました。
さみあど:こんばんは
GM:こんばんは
GM:今日はよろしくおねがいします。初めて大丈夫でしょうか?
さみあど:よろしくお願いします
さみあど:とりあえずキャラ設定はどんくらい掘り下げたらいいですかねぇ
GM:トイレとか 飲み物の準備とかないですかってことですねー>初めて大丈夫 セッションはぶっつづけでやることおおいんで(こちらは)
GM:(途中で休憩は取りたいときはGMに言う感じになっておりますここは)
GM:名前と 現在ランナーをやっている ぐらいでいいですよー>キャラ設定
さみあど:準備はできてます。
GM:はい 
さみあど:休憩はGMのタイミングで結構です
GM:はい
GM:シアトルが部隊で PCはすでにランナー で依頼を受けるという状態になります(サンプルPCなので軽めの導入で)
GM:シアトルが舞台
GM:他に必要な情報はありますか?
さみあど:シアトル特殊魔道部隊
GM:www
GM:ごめんなさい、誤字ですw
さみあど:いえいえ
さみあど:とりあえず、自己紹介します
GM:では、さみあどさんのキャラは魔法使いで精霊を沢山持っているタイプなんですが、付けたい設定とかありますかねー?
GM:はーい どうぞー。
さみあど:名前はそのまんまサミアードで、
GM:おうw なるほど さみあーどさん
さみあど:エルフのシャーマン
GM:ふむふむ
さみあど:性格はチャラいナンパ男
GM:ちゃらかった。
GM:魅力の高さに物を言わせてナンパする感じですかね。
さみあど:軽佻浮薄ってやつです
GM:ふむふむ。
さみあど:家賃を半年ため込んで、大家のばあさんにどつかれて、
GM:ナンパをするというか とかく軽いかんじだと
GM:大家のばーさんの怒りがサミアードを襲った
さみあど:しぶしぶ紹介いされた仕事に来ました
GM:OK
GM:では、そんなかんじで大家に仲介されたということで。
GM:設定は了解しました。
GM:で まずはですね セッション開始前に
さみあど:もちろん依頼者には満面の笑顔で
GM:セッション中のための文章設定を行ったりやPCコマ作りをやっていきます
GM:ww
GM:魅力が高いから印象は抜群だ・・・
GM:では まずはですね
さみあど:{どうぞこのサミアードにお任せください!}
GM:うさんくさいかもしれない・・(メタ次元から見ると
GM:このように、文字色を変えることが出来ます。
GM:どのPLが発言したかわかりやすくするために 被らないように設定するのが通例です(クロはGMが使うことが多いのでそれ以外の色で読みやすい色を選択します
GM:文字色の替え方ですが
さみあど:こんな感じ?
GM:OK!
GM:その通りです
GM:ばっちりです。
GM:では 次のコマ作りに移りますね。
さみあど:了解です
さみあど:あい
GM:どどんとふの マップ上(いま手書き地図が写ってるところですね の上でマウス右クリック
GM:そしたら選択肢が出るのでその中のキャラクター追加をクリック
GM:キャラクター追加って窓が更に出ると思います
GM:そこの 名前: の欄にサミアード(PC名)
さみあど:出ました
GM:はい(OK
さみあど:名前入れました
GM:HPとMHP(現在HPとマックスHP MPとMMP(現在MPとマックスMP エッジ(現在エッジ量 はサンプルPC通りに
GM:OK
GM:イニシアティブ には 直感+反応 の数値を(IN値ですね
GM:入れられましたでしょうか?
GM:数値は 直接入力も出来ますし
GM:(その欄をクリックしてからのテンキーとかから
GM:または欄をクリックしてから △▽ ってでる のをいじっても1ずつ変化していきます
GM:(大丈夫でしょうかー?
さみあど:どうでしょうか?
GM:OKです ちゃんと入力されてますね(数値
GM:では そのコマの画像の変更方法もお伝えします
さみあど:あい
GM:コマを右クリック
GM:さっきとおなじ窓が出ます
GM:右上あたりにある 画像変更 というボタンをクリック
さみあど:出ました
GM:OK
GM:タグ名: (未選択) ってなってるところがあるとおもいます
さみあど:あい
GM:そこの ▽ を押して キャラクター画像 に合わせてみてください
GM:色々小さな画像が出てくると重います
GM:思います
さみあど:なんか色々でマイs多
さみあど:真下
GM:その中から一つ選んで、クリックしてください ですです このどどんとふに登録されている画像が色々出ます
GM:サミアードさんを象徴する画像とか そうですね キャラシーのPCの顔を描く欄みたいな
GM:感じですね
GM:ぴったりのがないばあいはシルエット画像などをお使いください
GM:で、選び終わったら 下にあるボタンの 変更 をクリックすると 欄が消えて コマ画像が変更完了されています
さみあど:メタなイメージで
GM:OKです なんか意外な画像
GM:めめたぁでした OK
GM:では、さみあどさんの 現在の名前を
GM:サミアード に変更してみてください そして発言してみてください
サミアード:トラブルイズマイビジネス!
GM:OK
GM:そんなふうに 発言時に画像がでます また セッション中はPC名に名前を変更します
サミアード:大船に乗ったつもりでお任せください
GM:wwwww
GM:依頼人「大丈夫だろうか・・・?」
サミアード:いや~、はっはっは
GM:では、準備が終わりましたんで 続いてはセッション中の注意事項に移りますね
サミアード:キラン!
GM:ww
サミアード:あい
GM:このサークルのセッションでは PC発言は「」でくくります
サミアード:あい
眼鏡娘:「こんな感じですね!」
GM:また () でくくると サブボーカルマイクでのこっそり話 または内心などを表します
サミアード:「お任せください」
眼鏡娘:「ばっちりです!」
眼鏡娘:(これだと、サブボーカルマイクで周囲にバレないように会話している・・・ことを表したりします!)
眼鏡娘:(サミアードさん、大丈夫でしょうか?)
サミアード:(はぁ~、しょぼし仕事だ家ど家賃のためだしなぁ)
眼鏡娘:(お仕事ですし・・・がんばってください) 「」や()でくくってないのは状況説明だったりPL発言ですね 最後に 自分の発言が終わりましたら @ をつけます こんなふうに@
サミアード:あい@
眼鏡娘:「@が末尾についてますと 質問終了・次の方にパス・自分の発言はおしまい。などを表します!」
眼鏡娘:ですね、そんなふうに つけていただければー
サミアード:了解です@
GM:OK! そんな感じです!
GM:あとは、文法ではないんですが
GM:セッション中は 返事や自分の意見の表明を頻繁に指定ただけると助かります(テキストオンセだと相手の姿が見えないので
GM:特に他のかたからなにか聞かれた時とかは 意見がないとしても 意見が無いです と言ってくださるとー。
GM:(さみあどさんは今までしてくださってくれますが
サミアード:わかりました@
GM:はい、ありがとうございます。あとは、迷ったり、わからないことがあったときにもばんばん積極的にどうぞー。
サミアード:あい@
GM:ということで、注意事項もおしまいです。
GM:お待たせしました、セッションスタートとなります。よろしくおねがいします@
サミアード:あい@
サミアード:よろしくお願いします@
GM:では、まずは導入なのですが サミアードは 普段・・・そうですね、休日の昼前ごろにはどこにいますか?
GM:希望があったらおっしゃってくださいー@
サミアード:昼…はそうですねごはんおごってくれそうなおねーさんを探して
サミアード:商店街をうろうろしています
サミアード:@
GM:(今回はさみあどさんが初回なので、導入を少し重めにしますー 掲示板では提案がない場合最上階スタートとありましたが)
GM:ではそうしてさまよっていたのですが あなたのコムリンクに誰かが連絡を入れてきたようですね
GM:大家「サミアード! 仕事が見つかったよ!」
GM:@
サミアード:「おや?
サミアード:誰だろう?
GM:家賃払えー って言っていた大家ですね@
サミアード:」
GM:大家「どこをほっつき歩いているんだい!」@
サミアード:未読でしかとします
GM:wwwwwwww
GM:じゃあ 大家は怒っている様子で 依頼の内容についてはメッセージを残していきますね@
GM:「メッセージを見て、新円を稼いでくるんだよ! 依頼をすっぽかしたらわかっているだろうね!」@
サミアード:(やばい!どうしよう)
サミアード:@
GM:飛び降りが多発しているビルがあって そのビルが魔法使いを求めている と書いてありますねー(メッセージ@
GM:ビルは割りと近くにあって、徒歩でもいけそうです@
GM:貴方がビルに行けば、依頼人と会えるし現場にも入れるでしょうが・・・。@
GM:ということで、どうしますか?@
GM:(現状で、掲示板にあった情報はメッセージから伝えられたということでOKです)@
サミアード:(あー、楽して暮らしていくk方法はないかな~)とか思いながら
サミアード:てくてくビルに向かっていきます
サミアード:@
GM:では、そのままビルに移動しますと ちょっと客入りが少ないかなーというビルに着きます。色んなテナントが入っているビルですね。
GM:現在は最上階は入れないようにしてあるようです。
GM:依頼人に会えるよう 受付とかに頼む? それとも他のことをする? どうしますか?@
サミアード:うけ付けに声をかけます
サミアード:「おねぇさんオーナーはご在宅ですか?」(キラン)
サミアード:@
GM:OK ふむそうなると 受付「サミアード様・・・はい、オーナーのお客様ですね。しばらくお待ちを(ぽっ)」って受付はなりながら お茶かジュースか好きなもの買ってくださいとチケットを渡されて、数分待たされます。
サミアード:待ちます@
GM:しばらくその場所にいるなら オーナー「サミアードさん、どこですかー!」と急いで来たらしいヒューマン男が貴方の前に現れる@
GM:「おお、貴方が!」@
サミアード:2割増しで凛々しめに「初めましてサミアードと申します」と右手を差し出す
サミアード:@
GM:「よろしく頼むよ、サミアードさん」がしい(右手)「状況は全部伝えてもらっているはずだけど、足りない情報とかはあるかい?」@
GM:(どどんとふ左上の 人がビ って書かれた□にマウスカーソルを当てると 文章がぽっぷします 事前情報はそこにのせています)@
サミアード:「そうですね、このビルはいつから所有されているんですか?
サミアード:」@
GM:「先祖から伝わった土地なんだが、そこにビルを建てたのが12年前ってところだな」@
GM:元から土地持ちぽい@
GM:あっちこっちに土地や建物所有していると話してくれます。このビルもそのひとつ@
サミアード:「なるほど、差支えない範囲でかまいませんが、このビルに関して他に何かトラブルとかは?}
サミアード:」@
GM:「それが、まったく思いつかないんだよ。そりゃ、テナントの店員がちょっと売上を盗んだ、とかはあるみたいだが・・・逆に言えばその程度で」嘘はついてなーい@
GM:「少なくとも、呪いだとかなんだとかが起こるような土地柄でもビルでもないと思うんだが・・・」@
サミアード:地上げ的な問題もないとゆうことですか?
サミアード:「」
サミアード:@
GM:ということらしい「地上げか、現状はまったくそういう話はないよ」別にこの辺潰して道路作ろうとかもないし「俺の家は結構裏にも顔が利いてね、わざわざ俺のところに地上げをしにくるマフィアやヤクザもいない」@
GM:政治家にもそれなりに献金してるよーだし。うまくやっているみたいですね@
サミアード:オーナーは全く心当たりはなさそうな感じですね?
サミアード:@
GM:はい オーナーにはさっぱり心当たりがありません@
GM:話が終わったら「とりあえず、屋上を見てもらおうかと思っているんだが、いいかい?」とオーナーは言ってきますね@
GM:霊視してその結果を教えてほしいぽいです@
サミアード:「わかりました、一度見せてもらいましょう。」
サミアード:@
GM:「どうかお願いします!」では、屋上へ案内されますねー 
サミアード:あい@
GM:屋上に行きますと 元は誰でも入れるようにしてあったんだろうな(休憩所として開放されていた)というかんじがしますが 現在は封鎖されているのでちょっと寂れています
GM:ベンチに、テーブルに・・・端には手すりがあって、簡単に落ちないようにしてあって、 と、普通の目で一見したところ ごく普通の屋上です
GM:さて どうしますか? 霊視なら判定を そうでなければ別の行動提案をどうぞ@
サミアード:とりあえず全体を霊視してみます
GM:OK 判定ごー。@
サミアード:オーラリーディングは付きますか?
サミアード:@
GM:うーん、ついてOKとします@
サミアード:じゃ
サミアード:7b6
ShadowRun4 : (7B6>=5) → 1,2,3,4,4,6,6 → 成功数2

サミアード:2ヒット@
サミアード:です
GM:成功度2ですか なら、場所については 「魔力等をまったく感じません」
GM:呪いとかはないと判断しますね
GM:ただし
GM:シークレットダイス
GM:うん 見えた。
サミアード:?
GM:一瞬、精霊がその場にいた事にサミアードは気づきます。
GM:精霊はアストラルにいました。ただし 貴方が精霊に気づいたときには 精霊はすぐに去ってしまいました。@
サミアード:どの辺でしょう?
サミアード:@
GM:精霊は貴方から隠れようとしていたようですね 貴方の霊視が高かったので隠れられなかったようですが。
GM:屋上にいましたね。屋上の端に近い場所@
サミアード:さって言った邦楽は?
サミアード:方角
サミアード:@
GM:そうですね北に去っていったように見えました。
GM:以上です(アストラルの移動速度は早いので、それ以上はわからなかった@
GM:まあだいたい北かなーぐらいの方角だったということで@
GM:あとは 霊視ヒット数2では 詳しいことは(精霊の種類とかFとか) まではわかりませんね@
サミアード:オーナーに「なるほど、まだ、はっきりとは言えませんが、少し気になるところがありますので、
サミアード:調査を進めていきたいと思います。」
GM:オーナー「本当ですか! ありがとうございます、頼りにしております!」ぺこぺこ
GM:では、そうしていますと 下の階からなにか声が聞こえてきますね。
GM:屋上へ続く階段の通路辺りで何かがおこっているぽいです@
サミアード:「中々難しい懸案ですが…お任せください!ご希望どうりに解決して見せましょう!」
サミアード:「おや?」と言って階段を下ります
GM:ぱちぱち オーナーは頼りにしている! オーナー「助かりますサミアードさん! っと・・・? 何か、声が・・・屋上への道は封鎖してあるんですが・・・」@
サミアード:@
GM:ふむ 階段を降りるなら ビルの警備員と少年がごたごたしているのがみえますね。
GM:近づいたので声も普通に聞こえます。
GM:警備員 「ダメダメ、ここは今立入禁止なんだよ」
GM:少年 「せめて花だけでも・・・」 少年は花束を持ってますね
サミアード:さりげなく少年にオーラリーディング
サミアード:@
GM:警備員 「ここの事件は知っているんだろう? 可哀想だが、諦めてくれよ」
GM:では、判定をどうぞ>サミアード@
サミアード:7b6
ShadowRun4 : (7B6>=5) → 1,2,2,3,3,4,6 → 成功数1

サミアード:1ヒット
GM:少年「知ってるから入りたいんです!」じゃあ、その数値だと 少年がマンディンだということ 悲しんでいること 健康状態は良好なこと がわかります
GM:年齢は高校生ぐらいですね。見た目はちょっとちゃらいけど できるだけ真面目にしてきましたみたいな雰囲気@
サミアード:なるほど、二人に声をかけます
サミアード:「どうしましたか?」
サミアード:@
GM:警備員「? あなたは・・・? ああ、オーナーが雇った探偵か。いや、この子がなあ・・・」
GM:少年「俺の知り合いの子が、ここから飛び降りて・・・葬式にも行けなかったから、せめてここで花を手向けたいんです、お願いします!」
GM:ってことらしい@
GM:どうしますか?@
サミアード:「なるほど、まあ花ぐらいならいいんじゃないでしょうか。なんなら私が変なことをしないように付き添いましょう。」と提案してみる
サミアード:@
GM:警備員「それなら・・・」 サミアードがついててくれるなら、オーナーも許可をだしてくれるでしょうし、警備員も納得しますね@
GM:少年「ありがとうございます・・・!!」@
GM:では、少年は貴方に深々とお辞儀をして、自分の知り合いが飛び降りた場所に向かい、花を手向けます@
サミアード:何もないとは思いますが
GM:思いますがー(なにかあるならどぞどぞ@
サミアード:目立たないような死角になるところに地の精霊(見た目はオオカミ)を実体化しておきます
GM:ふむ 束縛している精霊を実体化させる ですねOK 実体化だけなら助力数は消費しないとします
GM:そうそう 普通の召喚で呼び出す精霊は セッション中に召喚しないといけませんので注意ください@
GM:狼精霊<わおーん(こっそり)@
GM:では、しばらく祈ったあと、「ありがとうございました、俺トムって言います」と少年は改めて感謝してきますね@
サミアード:飛び降りそうな気配を感じたら接着のパワーでも使おうかと
GM:「・・・ここで飛び降りたの、俺の恋人のマリーっていうんです。俺とは違って、とても真面目で、優しくて・・・」トムはコムリンクから画像を呼び出してみているようですね。
GM:現状、トムに飛び降りそうな気配はありませんね。
GM:さて、何か聞いたり またはしたりしますか?@
サミアード:「マリーに何か
サミアード:そうゆうことになりそうな前振れはなかったの?」
GM:「・・・俺は全然気づきませんでした。彼女に悩みがあるなんて・・・」
GM:「俺が知っていることと言ったら、彼女の両親が少し厳しいぐらいのことです。だけど、それにしたって自殺するほどじゃ・・・彼女の両親が彼女を愛していることは、彼女もわかっていたし、彼女にはお姉さんや友達も居て、その人達に相談できたはずです」
サミアード:「お兄さんはいま、マリー未配な事故がお二度と起きないためにしらべてるんだ」
GM:「マリーみたいな・・・ですか、でも、・・・俺は気づけなかったけど」ただの自殺として処理されてますからね
GM:それを解決ってどうするんだろう? みたいな態度です(トム@
サミアード:「何かちょっとしたことでもいいんだがきずいたことはないかな?」
サミアード:@
GM:「はい、何もわかりませんけど、俺にできることでしたらなんだってします・・・!」と、トムくんは考えるのですが
GM:やはり 普段の彼女と 飛び降り前の彼女は 大して違うようにみえなかったとのこと
GM:「本当に、いつものままの彼女・・・いえ、普段よりも、むしろ元気だったような・・・・だから、こんなことになるなんて、まったく思わなかった」@
GM:「少し前まではちょっと悩んでた・・・マリーの両親が、俺のことあんまり好きじゃなかったんで・・・そのこととかで、俺も彼女に迷惑かけてたって思うんですが、だけど、しばらく前から、あんまり悩まなくなったみたいな雰囲気で・・・」ということらしいです@
GM:「俺、誰か友達とかに相談したのかなとか、そのぐらいで考えてて・・・・だから・・・」しょんぼり@
GM:トムくんが、気づけたことはそれぐらいのようですね(普段の彼女と違うところは)@
サミアード:「そうか、、何か思い出したられんらくくれないかな」と言って連絡先を教えておきます@
GM:「はい!」トムもサミアードにトムの連絡先を渡してきます
GM:「その・・・よろしくお願いします! マリーのような人がいなくなってくれるなら、俺は・・・」@
GM:「屋上に入れてくださってありがとうございました、お世話になりました」と、他にないなら去っていくかな?@
サミアード:「じゃ、警備のおじさんに怒られないうちに帰ろうか。」といって下に降ります
サミアード:一緒に
サミアード:@
GM:「はい!」じゃあ一緒に降りますね@
サミアード:精霊は実体化解除で
GM:オーナーはよろしくお願いします、何かあったらいつでも連絡を と言って、去っていく 警備員は警備してる OK>精霊@
サミアード:あ、あと屋上はいつでも入れるように手配しておいてくださいとお願いしておきます
サミアード:@
GM:OK サミアードならいつでも入っていいですよって言われる。テープとかは張ってあるけど気にしないでいいって@
サミアード:かぎとかもかかってないの?
サミアード:@
GM:ああ、鍵は現状は掛かってるけど SRだからなー カードキーでいいか
GM:カードキーを一枚もらえる
GM:@
サミアード:も了解です@
サミアード:さて
サミアード:北に精霊がっさってからどのくらいったってますか?
サミアード:@
GM:昼前に来てトムがきてだから30分程度たってて、現時点の時間が12時としましょう。
GM:なので経過時間は30分ということで@
サミアード:精霊の足跡追跡的なことはできましたっけ?@
GM:霊視で痕跡を追うことはできるっちゃできるんですが・・・
サミアード:が?
GM:相手が逃げている場合は ただ追っただけじゃ無理だと思われます
GM:3秒で100Mアストラル界だと移動しますし@
サミアード:あー
サミアード:もう遥か彼方
サミアード:ですねぇ
サミアード:@
GM:案外近くにいる可能性もありますが ただの霊視だけで精霊を追うのはなかなか難しいでしょうね@
GM:特に相手が逃げる気だと、不可能でしょう@
サミアード:了解しました
サミアード:お昼ですし
GM:その精霊が誰かとリンクを得ていたりしたら、誰かの方を捕まえることで、精霊を追いやすくすることはできますが・・・@
サミアード:カフェにでも行ってランチしながら事件のニューの履歴でも調べます
GM:OK
GM:じゃあ 行き先はカフェで ニュースを見つつ食事 でいいですね
サミアード:あい@
GM:エッジ判定(3b6) をどうぞ
GM:@
サミアード:3b6
ShadowRun4 : (3B6>=5) → 3,5,5 → 成功数2

サミアード:おお!2ヒット
GM:OK では サミアードはカフェに向かいました。カフェでは、備え付けのトリッド(3Dテレビ)があり 偶然にもビルの飛び降り事件が特集されています。
サミアード:@
サミアード:みます@
GM:じゃあ、飛び降り事件の犠牲者の知人がインタビューを受けているところが、トリッドでは放送されてますね。
サミアード:あい@
GM:でまあ、それを見つつサミアードがカフェメニューでランチをしていますと、そのトリッドに注目しながら話している少女達の一人が そのインタビューを受けている少女だと気づきます。
サミアード:ほうほう@
GM:少女たち「ジョアンナ、インタビュー受けたの?」「うん、断る理由もなかったし、悪いようには放送しないって」「まあ、他のところよりかは気遣ってるかなここのニュース」とかなんとか@
サミアード:どういう関係者として放送ますか?
GM:で、少女たちの話がはっきり聞こえたのはそのぐらいで、その後はぼそぼそ小声で話してるね(その後は)@
GM:犠牲者の親友 らしい@
サミアード:一応オーラリーディングその少女
GM:トリッドの中のジョアンナ「あの子には、死ぬほどの悩みなんてなかったはずなのに・・・だけど、本当は違ったのかもしれない。このニュースを見ている方たちには、自分の傍の人たちの異変に気づいて欲しいと思ってます」@
サミアード:に@
GM:OK>少女にオーラリーディング 判定どうぞ@
サミアード:7b6
ShadowRun4 : (7B6>=5) → 1,2,2,3,4,4,4 → 成功数0

GM:うむ わからんかった!@
サミアード:あかん0ヒット
GM:可愛い子だなって思ったかもしれない!(?@
GM:さて 他には何かするかなー?@
サミアード:うーん少し少女たちの会話にききみみをたてる
GM:OK では知覚(聴覚)でどうぞ
サミアード:イヤホンのレイト足していいんですか?
GM: 3+3で6b6かな(デフォリング直感と強化で
GM:はい イヤホンの足してOKです@
サミアード:6b6
ShadowRun4 : (6B6>=5) → 1,1,4,5,5,6 → 成功数3

サミアード:3ヒット
GM:えーと カフェの中でけっこうさわがしいし あと小声で話してるから2ヒット必要ってことで
GM:OK 聞こえた。
GM:少女たち「でもなんで死んじゃったんだろうね・・・」「私にもわからない、あの子、悩みが解決したって喜んでたのにさ」「交換日記してたんだっけ?」「うん・・・」
GM:「日記にも何も書いてくれなかったし、それに・・・一緒にね、最近評判の占い師に見てもらって、あなた達は大丈夫ですよって言われたのに」@
サミアード:(交換日記?9
サミアード:)@
GM:でまあ、ジョアンナがなんで親友なのに言ってくれなかったんだって落ち込んだのを、他の少女が励ましたりしてますね
GM:「・・・まあ、占いは占いだしさ、でも、そうだな、こんどは私と一緒に行ってみる? 気は晴れるかも」「・・・ありがと」@
GM:ジョアンナが 死んだ親友の少女と交換日記してたぽいですねー@
GM:具体的な形はわからんですが 少女同士で今日こんなことがあったよーとかそういうかんじでしょうたぶん@
サミアード:その子がインタビューうけてたこ?
GM:ええ、受けてましたね。@
GM:死んだ子と ジョアンナが親友同士で ジョアンナと死んだ子は交換日記してた
GM:さて、そうしていますと、「あんまり落ち込んでばかりじゃいけないよ」「」少女たちは食事をし終わって、席を立ってお会計に向かいますね@
GM:ということで、何かしますか? 何もしないなら外に出て行くのを見送ることになります@
サミアード:少し遅れて席を立ちます
GM:OK では、少女たちは会計を終わらせて、外に出ていきました@
サミアード:きずかれない程度に
サミアード:あ、故会計を澄まして
GM:OK@
サミアード:少女たちのあとを追いかけますぅ
GM:ふむふむ じゃあ、少女たちは普通の少女ですが・・・サミアードもあんまり動くのが得意ってわけじゃないので
GM:そのまま追いかけるなら、少女の知覚とサミアードの隠密対決としましょう 少女の判定には−2かかるってことで
GM:それとも なにかばれないような行動をしますか? それともばれてもいいからどうどうと追いかけますか?@
サミアード:ウォチャー
サミアード:召喚します
GM:なるほど OK ウォッチャーを使うなら、隠密はなしでいいです 召喚どうぞ@
サミアード:9b6
ShadowRun4 : (9B6>=5) → 1,1,2,3,3,3,4,5,6 → 成功数2

サミアード:2ヒット
サミアード:とりあえず
サミアード:ジョアンがどっか建物の中に入ったら教えて
サミアード:@
GM:一時間持てばとりあえず追いかけるのに不足はありませんしね(グリッジが出なければいいと思います今回)@
GM:ウォッチャー<了解です
GM:じゃあ、ウオッチャーは しばらくして ウォッチャー<スーパーに入っていったようです ウィンドウショッピングぽいです
GM:と連絡を入れてくる@
サミアード:じゃあ
サミアード:そのまま追跡
サミアード:できます?
サミアード:また召喚しなおしたほうがいいですか?
GM:できますよ。ウォッチャーが少女たちのそばに居て サミアードはちょっと離れて追いかけてるので
GM:いいえ そのままでOKです(ウォッチャーならもし時間切れしても、苦もなく呼び出せるでしょうから初回のみの判定で@
GM:(今回はですね 他GMとかだとまたちがうのでGMの指示に従ってください@
サミアード:あい@
GM:ではですね、少女たちはまあ二時間弱ぐらいですね、スーパーを歩きまわって、小物点を冷やかしたり、おやつを食べたりしております・・・
GM:あと 服を試着したり バッグを見てはしゃいだり・・・
GM:で、まだ追いかけますかね?@
サミアード:近くのドーナツ屋で
サミアード:コーヒー飲みながら
サミアード:コンタクトに占い師の情報はないか聞いてみますか
GM:OK ではウォッチャーに追いかけさせつつ コンタクトに接触を取る ですね
サミアード:です
サミアード:@
サミアード:あと、
GM:では、1d6をどうぞ>サミアード 2以上でコンタクトに即接触が取れます 1ですと時間がかかりそうです
GM:はい なにかあるならどぞどぞ@
サミアード:トムにまりって最近占い師にはまってるとか聞いたことない?って目るしておきます
サミアード:マリー
サミアード:1d6
ShadowRun4 : (1D6) → 6

GM:では、エッジで判定どうぞ>サミアード@
サミアード:連絡取れた
GM:OK @
サミアード:3b6
ShadowRun4 : (3B6>=5) → 2,5,6 → 成功数2

サミアード:2ヒット
サミアード:エッヂ走ってマス
GM:トム「占い師ですか? そういえば、今、生前の彼女の友人と会って、花を手向けて来たことを報告していたんですが、彼女が最近評判の占い師のところに行っていたと言う話を聞きました」@
GM:ってメールが来た@
GM:で、コンタクトのたりもんですね すぐにでます タリスモンガーは なにかようかい? とサミアードに聞いてきます。@
GM:「ふうん、占い師な、えーと どこの占い師かはわかるのか?」@
サミアード:「ちょっとランの件で最近はやりの占い師お探してるんだけど
GM:「最近流行の占い師ね・・・そういう条件なら、絞れるかもな」@
GM:他に絞る条件があるなら提案どうぞーないならそのままでコンタクトの判定いきます@
サミアード:この辺で女子高生とかに人気の
サミアード:お悩み相談とか得意そうな
サミアード:@
GM:「了解、少しまってろー」@
GM:シークレットダイス
GM:「よし、その辺で女子高生に人気で悩み相談が得意と来れば・・・こいつだな」ドーナツ屋の北になる占い師の館を教えてもらえます
GM:「そこの占い師は以前はパチもん‥‥つうと悪いが まあ[本物]じゃなかった。ようするにマンディンだな」
サミアード:「どんなかんじのやつ?」
サミアード:@
GM:「そうだなー 若い男だな。んで、行った通りマンディン。だったんだがー最近目覚めたとかなんとかでな?」
サミアード:ほうほう
GM:「ばしばし占いが当たるようになったらしい・・・まあ、口が上手くなっただけかもしれんけど」
GM:「でまあ、現在では行列ができるほどの人気店になってるな」
GM:「予約も一杯らしくて、普通だと客として入るには・・・数カ月待ち? まあ
GM:商売繁盛 うらやましいこった」@
GM:ということらしいですね
GM:「客の受けはいいみたいだぜー 熱心で親切なんだと」@
GM:ということらしいですねー。
GM:@
サミアード:「「ありがとう、近いうちに店のほうにも顔を出すよ」
サミアード:@
GM:「おう 沢山買ってくれよ」@
GM:でまあ そうやって話をし終わって 他になにかするかなー?@
サミアード:と言ってリンクを切ります
GM:(24時にはセッション本日は中断しますが それまでは続けますねー)
GM:@
サミアード:まあ占い師が怪しんだけど
サミアード:(あい)
GM:怪しいんだけどっ@
サミアード:どう切り込もうか
サミアード:悩んでます
サミアード:@
サミアード:情報がまだ足りない?
GM:魔法使うとか 精霊だけ行ってこさせてみるとか・・・
サミアード:とりあえず
GM:サミアードだったら 客等に精神探査とかもありかな@
サミアード:あ
サミアード:わすれてた
サミアード:とりあえず
サミアード:占い師の館に行き舞う
サミアード:マス
サミアード:@
GM:OK では向かってどうぞー(あと 魔法理論とかでこうこうこういうことわかりますかーとか そういう提案も歓迎ではありますー)
GM:では、占い師の館につきました 15時ぐらいですね(現状
GM:事前情報通り 客が行列です
GM:で、警備員兼客の整理みたいな人が二名、館の警備員としているようです@
サミアード:とりあえず
GM:後は受付の女性がいますね。
GM:(表の様子は以上です)@
サミアード:深刻そうな客はいないかざっくり見ます
サミアード:?
サミアード:みす
サミアード:@
GM:はい
GM:では 現状 さくっと見た感じ 深刻そうな客は居ませんね
サミアード:きゃくそうは?
GM:皆、「評判の占い師なんでしょう?楽しみだわ」「ええ、ここの占い師さんは当たるのよ」 若い女性が多いね。
GM:男とか老人とかもいるっちゃいるけど 若い女性がかなり多い@
サミアード:飛び降りした人たちも
サミアード:女性が多いんだっけ
サミアード:@
GM:ええ そうですね@
サミアード:とりあえず建物全体を霊視してみます
GM:どうぞー@
サミアード:決壊とか
サミアード:結界
サミアード:素のやつになりますか?
GM:うーん 結界だとなあ・・・ですね 素でお願いします
サミアード:5b6
ShadowRun4 : (5B6>=5) → 1,2,3,4,6 → 成功数1

サミアード:1ヒット
GM:(GMヒントをだすと 精霊も霊視技能あるので精霊を呼び出して頼む手もあります
サミアード:実体化しなくてもいいでしたっけ?
GM:では 建物にはまったく魔法的防御とか魔法的影響はないとサミアードはわかります。
GM:はい 実体化しなくても霊視はできます。
GM:(束縛だと助力は消費するけど 単発ですし気にせず使っちゃっていいですね@
サミアード:召喚した正絵里ってコストはかかりましたっけ?
サミアード:精霊
サミアード:@
GM:召喚で精霊を呼び出すと 出目次第でドレイン(MPダメージ)が発生しますね
GM:束縛ならドレインはありません(束縛に頼むだけなら 束縛するときはMPダメージ可能性ありますけど@
GM:私の卓では、それだけですー@
GM:ということで、束縛精霊に頼むなら、助力数を使うこと以外はなにもコストはないですよー@
サミアード:じゃ束縛している風の精霊に絵里視させます
サミアード:霊視させます
サミアード:@
GM:OK
GM:では F5精霊が霊視すると 10b6 になりますね
GM:どうぞ@
サミアード:10b6
ShadowRun4 : (10B6>=5) → 1,3,3,3,4,4,5,5,6,6 → 成功数4

GM:ふむ その出目なら
サミアード:4ヒット
GM:風<建物自体には 魔法的影響はありません
GM:風<ですが 建物の中から リンクが見えます
GM:風
GM:風<なにかとなにかの 共感リンク だと思われます
GM:たとえば サミアードと 精霊達も 繋いでますね(共感リンク
GM:サミアードと サミアードが束縛している精霊達
サミアード:ああ
GM:@
サミアード:(時間大丈夫ですか?)
GM:さて、 ということがわかったところで 本日は〆ます なにか セリフとか次にどうこうしようとかの方針発言があるならどうぞー @
GM:(こっちは大丈夫です)@
サミアード:(明日フリーになったんで少し無理できるんですが)
GM:(ふむ なら、続けちゃいましょうか)
GM:(了解です ではもうしばし 30分ぐらいまでいいでしょうか?)
サミアード:(メタ的に進行度どんなかんじですか?
GM:(もう大体終わる)@
GM:(つっこめばすぐに終わりそうですw)@
サミアード:じゃ続けましょ
サミアード:@
サミアード:あと
サミアード:そういえば追加パワー決めてなかったんですが
GM:おっと ですねー
サミアード:@
GM:追加パワーは 今回はお試し卓なので
GM:適宜使いたくなった時に 実はこのパワーで呼び出していた
GM:としてOKです@
サミアード:アストラルからせいしんたんさってできますか?
GM:(これ以後ですと キャラシにどういうパワーで呼び出したと先に記入しておくことになりますね 束縛は)
GM:アストラルからは精神探査はむりです@
GM:(のはず)
GM:(でもルルブ確かめます)
サミアード:(オリキャラ作るときはそうします
サミアード:)
GM:そうですね(たしかめおわりました
GM:アストラルの存在が アストラルの存在に 精神探査 はできます
GM:ただ アストラルの存在>物理の存在 に精神探査 はできないとします
GM:@
サミアード:了解
GM:(これはマナ攻撃呪文もそういう扱いなので マナの探知呪文である精神探査も今回はそれとおなじにします)@
GM:では 他の行動を宣言お願いします@
サミアード:じゃ
サミアード:完全透明化を自分にかけて
サミアード:館に入りますy
サミアード:@
GM:OK では完全透明化の判定をどうぞ@
サミアード:えと9b6
サミアード:9b6
ShadowRun4 : (9B6>=5) → 1,1,1,1,2,3,4,5,6 → 成功数2

GM:収束具発動で11b6 でできますね
GM: 2b6足してもOK
サミアード:2ヒット
サミアード:2b6
ShadowRun4 : (2B6>=5) → 2,2 → 成功数0

サミアード:やっぱり2ヒット
GM:OK ドレイン抵抗は12b6 です(今回はF5でかけたあつかいとしますねー あとエッジを使って振り直しも出来ますね
GM:2ヒットでOKなら ドレイン抵抗をどうぞ
サミアード:エッジ使うと
GM:@
サミアード:9個降るんでしたっけ?
GM:はい そうなります
サミアード:使います
サミアード:9b6
ShadowRun4 : (9B6>=5) → 1,2,3,3,3,4,5,6,6 → 成功数3

GM:振りなおしでつかいますと DP-ヒット数 で振り直すことになります OK
サミアード:5ヒット
GM:では 2+3 で5ヒットですね OK@
GM:では サミアードは12b6でドレイン抵抗もお願いします
サミアード:ドレイン抵抗
サミアード:12b6
ShadowRun4 : (12B6>=5) → 1,1,1,2,2,3,3,3,3,5,5,5 → 成功数3

GM:OK 打ち消せた
GM:ドレイン3なのでMPダメージなしですね@
サミアード:あいい
GM:では・・・透明化の結果
GM:シークレットダイス
GM:シークレットダイス
GM:警備もまったくあなたに気づきませんね
サミアード:なかのようすは?@
GM:館の中は客が多く結構騒がしいので
GM:そうですね ひっきりなしに客がいて 一番奥の扉から 一人客が出て行ったと思うと 新しく奥の部屋に入っていって
GM:となっています@
GM:客が奥の部屋に入る瞬間に一緒に扉をくぐることが可能ですね@
サミアード:入ります@
GM:じゃあ 入りますと 水晶球ののったテーブルとフードを被った男がいますね。
GM:占い師のようです 客に挨拶して 会話していますね@
GM:さて何かしますか?@
サミアード:水の精霊に霊視させますさっきのリンクしらべてね
GM:OK では再び判定どうぞ@
サミアード:10b6
ShadowRun4 : (10B6>=5) → 1,1,2,2,2,2,4,4,6,6 → 成功数2

サミアード:ありゃ?2
GM:その数値だと リンクが精霊とのものだということがわかり、リンクを追うことは問題なく出来ますが そのリンクがどういう性質かまではあんまりわからないそうです。@
GM:おまけ情報として この占い師にはまったく魔力がないということを水の精霊は報告してきます@
GM:水
サミアード:う~土も調べてチョ
サミアード:クンクン
GM:土<了解です 判定どうぞ~@
サミアード:10b6
ShadowRun4 : (10B6>=5) → 1,1,1,1,1,4,4,4,6,6 → 成功数2 → グリッチ

GM:土
サミアード:げふ
GM:土<・・・・・・・・ これは
サミアード:えっじ
GM:土<ドラゴンとの共感リンクです(きりっ
サミアード:使います
GM:グリッジままだとドラゴンとの共感リンクと言ってきます
GM:エッジは 今回は振り直しはできないけどだいじょうぶです?
GM:(グリッジの時にエッジを使うとグリッジの打ち消ししかできない
GM:@
サミアード:そか
GM:まあ 水のほうが 精霊との共感リンクと太鼓判押すから 土は多分まちがったんだろうな・・・って判断してOKです(普通ドラゴンとかとのリンクってないし@
GM:土<ドラゴンの! 匂いが! 残ってます!@
サミアード:じゃ風もいったれ
GM:風<いえっさー 判定どうぞ@
サミアード:10b6
ShadowRun4 : (10B6>=5) → 1,2,2,2,3,3,4,4,4,4 → 成功数0

GM:うむ・・・
GM:風<共感リンクですっ! きりっ おわり@
サミアード:エッジ…使います涙
GM:どうぞ!@
サミアード:10b6
ShadowRun4 : (10B6>=5) → 1,1,2,2,2,3,4,5,5,6 → 成功数3

サミアード:3
GM:風<自由精霊との共感リンクです!
サミアード:あ~
GM:風<このマンディンと契約をしているようです!
GM:風<あまり強い自由精霊ではありません 私より弱いです
GM:魔力が風(魔力5)より低い自由精霊らしい
GM:風<ご命令頂ければ、リンクから追って倒すか捕まえるかできると思いますが?
サミアード:近くにはいなそうですか?
GM:とのことですね 契約内容については よくわからないらしい
GM:風<どこにいるかまではわかりませんが リンクさえみえていればどこにいようとも捕まえてみせます@
サミアード:風の助力あと一個
サミアード:だから
サミアード:人いける?
サミアード:@
GM:いけますよー
GM:@
サミアード:ちょっくらいってみて
サミアード:@
GM:では、人はちょっくらいってみますと飛んでいきます
GM:で
サミアード:で?
GM:人<おや? 現在は割と近くにいるようですね・・・?
サミアード:ほう
GM:人<事件のあったビルの屋上、ですねこれは
GM:そのまま近づくなら、相手が気づくかどうかですがー 隠密する?
サミアード:あい
GM:(まあ、ばれても魔力とかの差で人が勝つんじゃが
GM:では 10b6どうぞー
サミアード:10b6
ShadowRun4 : (10B6>=5) → 1,1,1,1,2,2,3,3,5,6 → 成功数2

GM:シークレットダイス
GM:では、屋上の自由精霊に気づかれずに人の精霊は近づくことに成功しました
GM:自由精霊はなんかあきらかに性格悪そうな見た目してますね。the地縛霊 みたいな見た目。背後から近づいて 殴ったり取り押さえたり出来そうですが・・・
サミアード:つかまえれます?
GM:はい つかまえれてOK
サミアード:捕まえます
GM:ぶっちゃけ自由精霊の魔力は2なんで判定しても多分勝てないんで省略
GM:じゃあ 自由精霊「ぬわー!」
GM:捕まえられた@
GM:自由精霊「な、なんだおまえはー!」@
サミアード:あんど地の助力移動で5倍ダッシュでビルに向かいまうs
サミアード:す
サミアード:@
GM:OK ではサミアードはダッシュでビルに向かった 割りと近くなんで5倍ダッシュならすぐにたどり着いた。
GM:屋上にカードキーで入ると アストラルで人の精霊が自由精霊をがっちりつかんでいる
GM:@
GM:さいしょにちらっとみた精霊と同一精霊だって思いますね@
サミアード:どんな感じですか?
GM:自由精霊「お、おまえは! ・・・いや、その、俺はただの通りすがりの精霊だ!」ばばーん@
サミアード:「お前ここで何してた?」
GM:自由精霊「・・・通りすがっただけだ! この扱いは不当だと思う! だからすぐに離せ!」@
サミアード:「人、軽くなぶって」
GM:人<いえす
GM:ぼかぼかぼかぼか
GM:自由精霊「すみません俺がやりました」@
GM:自由精霊「ほら、地縛霊的精霊のアイディンティティが・・・・」
サミアード:メタですがこうゆうのはやっちゃっていいんですか?
GM:精霊F2
 占い師と契約を結んでいる
 オリジナルの契約だが、以下の特徴をもつ
 魔力(メタマジック)の契約/エッジ3
 占い師がメタマジックで相手の未来を占った場合、その相手に感化が一定確率で発動する
 感化の内容・ビルの屋上へ行く

GM:やっちゃっていいと思います。
GM:まあ、この精霊に
GM:精神探査かければ
GM:すぐにわかるし・・・
GM:もう殴って消滅させたことにしていいと思う。
サミアード:人やっちゃって
サミアード:{}
サミアード:「」
GM:人<いえっさー!
GM:自由精霊「ぎゃー!!!!!」
GM:こうして
GM:ビルの飛び降り事件を起こしていた自由精霊は消えた。
GM:その後は事件は起こらず
GM:評判だった占い師は、力が消えてしまったとかで苦労しているようだが まあ頑張っているようだ。
GM:サミアードは依頼人に感謝され 報酬をもらったが
GM:その報酬はすぐに大家に召し上げられた
サミアード:ああ~
GM:事件が収まった後 トムに懐かれたりしているが
GM:しばらくは平和に暮らせそうである。
GM:ということで おつかれさまでしたー
サミアード:お疲れ様です
GM:カルマ4 新円5000 がてにはいります(この後自作するキャラに持ち越し可能です
サミアード:あい
GM:セッションお疲れ様でしたー IRCへ移動!
サミアード:あい