GM
「お前さんたちには護衛を頼みたいのよ」
ナイトエラントの刑事はそういった。

※ナイトエラントはアレスの系列の警備企業でシアトルの警察を業務委託されている民間企業です。


「3カ月前にあった殺人事件の裁判が明後日から始まる」
「その証人を裁判当日まで護衛してほしい」


「ナイトエラントシアトル支社の取締役の息子が恋人を殺した事件だ」
「ホシはポール・ウィルソン、25歳、父親はハリー・ウィルソン、ナイトエラントの、つまり、うちの総務部門の取締役だ」
「本人もナイトエラントの刑事部門に所属してる」
「ガイシャはナタリー・ウィタ、25歳、学生時代からの付き合いだったそうだ」

「始まりは11月25日にナタリーの父親からナイトエラントに恋人に会いに行って以降戻ってこないと通報があってな」
「で、恋人がポールってことでストップがかかってお嬢さんも大人だから、自分の足でどこかに行ったんでしょって終わらせることになってたんだが」

「全く動かないわけにはいかないので、内々に調査した結果、最後に会っていたのがポールだとわかったのよ」
「そこからが困ったことに、死体が出ない、目撃者がいない、データ記録もないと、状況証拠とも言えない最後に会ったのがポールってだけ」

「そもそも本当に殺人なのかってところまで行きかけたんだが、通報があってな」
「シアトル近郊の森林地帯に住むSinレスのピンクスキンの部族のシャーマンの女の子だ」
「名前はアリシア」

※ピンクスキン:アメリカ先住民じゃないのにアメリカ先住民の生き方に憧れて、そのように生きようとする人たち。
 現実にもいるが、アメリカ先住民が超強いシャドウラン世界にはより多い。
※Sinレス:マイナンバーがない人に近いが、それ以上で人権がないくらいのニュアンス。

「その子が死者の声を聴くことが出来るそうでな、殺された女の悲痛な叫びを聞いてその場所に行ったらちょうどポールが埋めてる最中だった」
「で、ポールが立ち去った後、その女…ナタリーの霊にいろいろ聞いてうちに通報してくれたわけだ」
「死体に目撃者の両方が出て万々歳なんだが、親父のハリーとしちゃ可愛い息子がSinレスの証言で豚箱行きで未来も閉ざされるなんてふざけんな」
「さらにナイトエラントとしても身内から犯罪者が出るなんて困った話だ」

「というわけで、ナイトエラントは裁判当日までその子や同じ部族の平穏のために護衛を派遣しないことに決めた」
「反対した俺たちには他の任務を与えて手が空いていない状態にした」
「せめてシアトルに移したいんだがなんでもドライアド?らしくて出来る限り故郷から離れられないらしい」

「間違いなくハリーがアリシアに対して何か手を打つつもりだろう」
「考えたくないがナイトエラント自身が何かしてくるかもしれない」
「期限は今日から明後日までの三日、どうだ受けてくれるか?」
はい。シャドウランセッション『死者の唇』開始でございます

ジェンティレスキ(ジェン):よろしくお願いします。
GM:本日のGMはzonoでございます。よろしくお願いします
こちらでは、発言の終了時にをつけることになっています

ジェンティレスキ(ジェン):わかりました
GM:あとは長考はおっけーですが、黙考はのーですwちょっと考えますとか言ってもらえると、来年の正月くらいまで待ちますw
ジェンティレスキ(ジェン):了解しました
GM:というわけで、あなたは知り合いの刑事に呼び出されて。
上記のような話を受けたところです。
ここはバー『ギルガメシュ』いわゆるシャドウランナーのたまり場ですね

ジェンティレスキ(ジェン):一人で話を受けたということでしょうか?
GM:そうですね。あいにくあなた以外はいなかったようです。ドローンリガーは単体でも、チームに匹敵する戦闘力と作戦能力があるのでソロで仕事を受けることは時々あります
ジェンティレスキ(ジェン):なるほど
「ナイトエラントが手を出してくるかもしれないと考えるとチームメンバーが必要だな」
報酬については聞いてますか?(たしかシナリオ概要には書いてあった気がしますが)

刑事:「そうだな。一応俺の伝手で、二人ほど確保している。あとで増援として参加する。報酬は6000、そして成功報酬でさらに2000。ドローンなどの損害はこちらで持とう」
ジェンティレスキ(ジェン):「後でね・・。手遅れになる前に手配してほしいものだわ。まずはターゲットとの合流場所等を教えてちょうだい」
刑事:「そのためのドローンリガーのお前さんだ。護衛対象はアリシア、Sinレスのシャーマンだ」
そう言って、刑事は褐色の肌のローティーンの少女の画像を提示する

ジェンティレスキ(ジェン):「なるほどね。声を聴いたばっかりに狙われた子ってのはこの子ね」
GM:エルフのようだが…
ジェンティレスキ(ジェン):「エルフね・・・あたしに守られるのが嫌だとかいわださなきゃいいけど」
刑事:「ドライアドと言うエルフのメタバリアント(亜種)でな」
ジェンティレスキ(ジェン):「とりあえず、おとなしく守られてくれるんならエルフでもなんでもOKよ」
刑事:「この森の環境に適応していてここから長期間離れられない体質なんだ」
ジェンティレスキ(ジェン):「つまり森の中で護衛しろってことね」
刑事:「そういうことだ。隠れるところが多い森だ。襲撃する側はやりやすいだろう。だからお前さんのたくさんの目が必要なんだ」
ジェンティレスキ(ジェン):「隠れるのが多いのはこっちも同じ。その子にはうまくかくれんぼしてもらうしかないわね。確かにサムライ一人で守るより、あたしに頼んだのは正解ね」
森の地図的な物とかはもらえたりしますか?

GM:マップと同じ大雑把な地図はもらえます。少女のいるマスが、ざっくりと村だと考えてください
ジェンティレスキ(ジェン):「まあないよりはマシね。あとはあたしの目で見てみるしかないか」
刑事:「一応車も入れる道もある」
ジェンティレスキ(ジェン):あー、いたいた。小さくてわからなかったw
GM:すいませんw
ジェンティレスキ(ジェン):「草の中ね。村までの草地も気をつけろってことね」「
アクラ:迷彩だよ、迷彩w
ジェンティレスキ(ジェン):なんかマス目をいじってしまってもどらなくなってしまいました。ご確認お願いします
刑事:大丈夫なんで気にしないでください
ジェンティレスキ(ジェン):迷彩であるなら、もっとはっきりまぎれて欲しかったw
刑事:今回は非常に雑にマップ運用するんですがw
ジェンティレスキ(ジェン):まあ、事前情報がわかったのであればターゲットが森から出られないらしいし、早く現地に向かった方がいいのかな
GM:武器の攻撃は同一のマスが近接武器で攻撃可能。隣接1コマまでがピストルで攻撃可能
ジェンティレスキ(ジェン):同一マスにはいれるんですね。ふむふむ
GM:2コマが、サブマシンガンとかアサルトライフル
アクラ:さすがドローンリガーの出番、いつもよりマス目がでかいw
GM:3コマがスナイパーライフルや重機関銃で攻撃可能
ジェンティレスキ(ジェン):なるほど
GM:で、キャラクターは歩行で1コマ移動可能、走行2コマ移動可能。ドローンやビークルは歩行で2コマ、走行で3コマ
ジェンティレスキ(ジェン):おおなるほど。1コマがめちゃでかい
GM:飛行タイプは+1コマ。通常ルールにのっとって、イニシアチブで戦闘しますが。もっといろいろやってるイメージで、お願いします
ジェンティレスキ(ジェン):わかりました
刑事:「他のメンバーも来たようだ。入ってくれ」
アクラ:「よう! 刑事の兄ちゃん、なかなかイカしたねーちゃんのツレがいるんだな、ガハハ!」ドアを大雑把に開けて入ってくる
ロック:ピンクスキン氏族伝で雇われた護衛ってかんじで依頼人と一緒に合流するんでいいかな?
ジェンティレスキ(ジェン):「ずいぶん頼りがいのありそうな兄さんね。ジェンティレスキよ。ジェンって呼んで」アクラに握手の為に手を伸ばします
アクラ:「サムライのアクラだ、よろしくな、荒事なら任せておけ」握手した手は機械の腕
GM:ロックは向こうで合流かね?
ジェンティレスキ(ジェン):「アクラ、期待してるわ」
アクラ:「クハハハ、美女の前だからな。張り切らせてもらうぜ!」呵々大笑
刑事:「さっそく移動してくれ。移動中に親睦でも深めてくれ。車で一時間くらいかかるからな」
GM:というわけで、簡単な自己紹介(キャラ紹介)をしてください。ロックは合流してもいいのよw
ロック:向うで合流でいいかなぁと思ってたw
アクラ:「武器を一部積んでもらえるかね、レディ。向こうで動くことを考えて俺はハーレーで行くが」
GM:じゃあ後でw
ロック:ああいや案内役で先に合流しとくかw
ジェンティレスキ(ジェン):案内がいると嬉しいですね
ロック:すまんな・・どっちやねんって話だなw
「ふん、お前らがナイトエラントの刑事が着けた護衛か。俺一人で充分だと言ったんだがな」

GM:じゃあ簡単に自己紹介をwロック、アクラ、ジェンの順番でよろしく
ロック:「まぁいいだろう俺の名はロック。岩のように強い男だ」
GM:ロックマイソウル
ロック:アーキタイプブロウリングアデプトのロックです。得意技は殴る投げる武器で殴るです
アクラ:88888
GM:88888じゃあアクラ
アクラ:「俺はアクラ、オークのストリートサムライだ。鋼の両腕ですべてをぶち壊すっ! こまけー事は気にしないぜ! ガハハハーッ!」
アーキタイプのストリートサムライです。機械の両腕で沢山の銃器と刀と剣で戦う武器マニア。欠点はサイバーリムの能力値の扱いが怪しい事w

ロック:wwww8888888888888888
ジェンティレスキ(ジェン):よろしくお願いします>ロック・アクラ
GM:今回はリムの敏捷で判定したらいいよwじゃあジェン、どうぞ
ジェンティレスキ(ジェン):「ジェンティレスキよ。長いからジェンとでも呼んで。あたしができるのはこの子達を操ること。よろしくね」
なんかできることが多そうだけど、いまいちルールが掴めてないので、よろしくお願いします

GM:88888
アクラ:88888
ロック:8888888888
GM:紹介しあっているうちに村に着いた
ロック:「ここが例の村だ」
しれっと案内する

GM:村の名前はカサレリアだが気にしなくていい
アクラ:カテ公を爆殺するんだっけ?(違
ロック:wwwwwカサレリアは確か挨拶だったようなw
ジェンティレスキ(ジェン):「ここにアリシアって娘がいるのね」
GM:村は10軒程度の小さなプレハブ住宅で、比較的文明的な感じですね。伝統的な建物立てて、冬にえらい目に合った結果だとかロックが説明してくれたw
ロック:「だが岩のように耐えた。なぜならロックだからな!(ドヤ顔」
ジェンティレスキ(ジェン):さっそくアリシアを探して、現在の様子を見てみましょう
村長:顔の長い貧相な顔つきの中年男性が君たちを迎えに来る
「刑事さんが言ってた護衛ってのはあんたがたですか?」
40半ばくらいのヒューマンで人種はよくわからない

ジェンティレスキ(ジェン):「ええ。そうよ」
アクラ:「おう、ドロブネに乗った気で安心しなっ!」コトワザを間違えて覚えてる
ジェンティレスキ(ジェン):「もうちょっと安全なものにたとえなさいよ」
GM:村のシャーマンの少女がエルフだからか、君たちオークにも拒否感はなさそうだ。周囲の家の窓だったり戸だったりから、村人が物珍しそうに君たちを見ている。というわけでエチケットテストだ!
ロック:おう
GM:魅力+エチケット+刑事の紹介で+1で判定してください
ロック:6b6 エチケット2+魅力3+ボーナス1
ShadowRun5 : (6B6>=5) → 1,2,3,3,4,5 → 成功数1

GM:エチケットない人は…まあたまには、デフォルティングやってみようw
アクラ:2b6 魅2+エチケットなし(-1)+ボーナス1w
ShadowRun5 : (2B6>=5) → 2,6 → 成功数1

ジェンティレスキ(ジェン):そのまま入力すれば振れます?
GM:ジェンは魅力2エチケット3のボーナス1を足して6個。6b6 と入力してください
ShadowRun5 : (6B6>=5) → 1,1,3,4,6,6 → 成功数2

ジェンティレスキ(ジェン):6d6
ShadowRun5 : (6D6) → 14[1,1,2,3,3,4] → 14

GM:dではなくbで
ロック:dじゃなくてb でいれるとシャドウラン独自の判定になるんですよ
GM:6b6 ですね
ShadowRun5 : (6B6>=5) → 1,1,4,4,5,6 → 成功数2

ジェンティレスキ(ジェン):振り直していいんですか?
GM:いいですよー練習ですからね
ジェンティレスキ(ジェン):6b6
ShadowRun5 : (6B6>=5) → 1,2,3,5,6,6 → 成功数3

GM:じゃあ1ヒットの人はそこそこ。3ヒットの人はかなり受け入れられたようだ
ロック:いいね
ジェンティレスキ(ジェン):「とりあえずは受け入れてもらえたみたいね」
GM:相貌を崩した村長が、君たちを一つの家に案内する。他の家と変わりのないプレハブで少女は一人で住んでいるようだ
ジェンティレスキ(ジェン):彼女自身は護衛されることを知っているんですよね?
アリシア:「…精霊が教えてくれたわ。町から強い人たちが来るって…」
ジェンティレスキ(ジェン):「あたしはジェン、よろしくね」
アリシア:「こんにちは、アリシアです。よろしくお願いします」
ロック:「お嬢さんは俺が守る。なんせ俺はロックだからな。」
アクラ:「セーレーってのは便利なもんだな、俺はアクラだ、よろしくな」
強いと言われて気分がいいw

ロック:(しかし、こいつが動くと碌なことにならない外見してるな。アリシア)
アリシア:「町だとこんなに体を改造した人がいるのね」霊視したようで君たちを見て驚いている
GM:ちなみにジェンは体の半分が機械、アクラは体の6分の5が機械ですw
アクラ:「ん、すげーだろ、ペタペタ触ってもいいぜ、ガハハッ」
アリシア:「機械なのに…でも命が宿っている…不思議」
ジェンティレスキ(ジェン):「モジョが使えなくても、これはこれで便利なのよ」
アリシア:サイバーリムを触らせてもらいながら首をかしげている
アクラ:「そりゃ、サムライの『魂』だからな」にやっと笑う
アリシア:「刑事さんのお話だと、3日後の裁判の時に死者を呼び出して証言すればいいと聞いています。それをすると困る人たちがいるので、私の命が狙われていると」
ジェンティレスキ(ジェン):「そうね。それをさせないのが、あたし達の仕事」
アクラ:「ま、そういうこった。任せとけっ」
ロック:「アリシアがそれをしてくれないと正義がなされない。ということだ。そのためにも俺が守ってやるさ」
アリシア:「私も死者の声を、生者に伝えるのが務めです」
アリシア:意外と芯の強そうな声で少女はそういった
ジェンティレスキ(ジェン):「お互いの務めを全うできることを願ってるわ。そのためにも邪魔させないようにしないとね」
GM:というわけでアリシアとの顔合わせが済んで。ここからお仕事タイムですが、他に聞いておきたいこととかありますか?
ロック:とりあえず、ナイトエラントの刑事が掴んでる限りの敵の情報とかがあれば、教えてください。あとはこの件で動いてるランナーの噂とかが、掴めたらいいんだけど
GM:まずは犯人のポール。総務部門の取締役の息子でコネ入社なんだが、普通に優秀な人物で困る系w
ロック:なんだとw
GM:ただ若干…ちょっとだけ頭に血が上りやすいのと女癖が悪い。学生時代からの恋人が今回の被害者なんだが…
ロック:なんでまたそんな優秀なやつが、そんなへまこいたんだ
GM:たびたび浮気して、土下座してるのが目撃されている
ジェンティレスキ(ジェン):頭に血が上った勢いでやったのかな
GM:今回はとうとう相手も別れるわって言われて、はい?カッとなって手が出たら打ちどころが悪くて…
ロック:俺がフるのはいいけど、俺様がフられるのはゆるせねええええええええ
GM:で郊外の森に警察仕込みの、絶対死体が見つからない方法で処分したら、死者の声を聴いたアリシアが通報して以下略
ロック:って感じか タチ悪いなw
ジェンティレスキ(ジェン):その後の工作が短絡的だったんだなぁ
GM:正確には同棲中のおうちからいなくなりました。死体もその後の痕跡も見つかりません。なんかSinレスのシャーマンが死体見つけました
そのシャーマンが呼んだ精霊の証言で、どのように殺害されて運ばれて埋められたってのが分かったって話で。逆に言うと、死体からもポールが殺した証拠はないし。
自宅にもないし運んだ車にもない。証言は死者の霊だけ
で、逆説的に死者の証言で、分からなかったポールの行動がわかってみたいな…答えから逆算して式を出したみたいな話

ジェンティレスキ(ジェン):あ、めっちゃ優秀だった。だからこの証言だけ潰せば証拠などないってことか
GM:そう
ロック:消されそうだなw
GM:で、父親のハリーが自己の保身と息子可愛さで、ナイトエラントが護衛できないようにした上で。シャドウランナーを雇ったとのうわさ
ロック:話を聞けそうなコンタクトがないか見たが、全然ないなw
そしてデータ検索をジェンにやってもらおうかとも考えたけどコンピューター2直感2か・・・・

GM:ここまでは、刑事から聞いていていい
コンタクトに聞くか、知識技能で判定するか、どうぞ。あとはドローンのコマを作っているので、ジェンは適当に配置してみてください

ジェンティレスキ(ジェン):相手側のランナーの情報が聞けそうな人物っているのかな
ロック:俺には三合会メンバーがあるけど裏社会の噂を聞けるかな?
アクラ:アクラにはフィクサーのコンタクトが…(そもそも他に居ないw)
GM:ドローンリガーのコンタクトは情報収集向きじゃないですねえw
ロック:ジェンには常に村周辺をドローンで警戒してもらうという仕事があるから・・
GM:知覚技能が無い人もいますしねえw
ドローンリガーは広範囲にドローンを展開した後は、それぞれのドローンに飛び移りながら知覚テストをします
直観力2+知覚技能3+制御リグレーティング2+VRボーナス2+ジャンプインボーナス1の10個で判定して、リミットはドローンのセンサーの3に制御リグのレーティング2を足した5という優秀さです
広範囲を瞬間移動しながら、監視できるイメージですね。ちなみに睡眠をとる必要がある場合は、ドローンにおまかせしても良いので24時間対応ですw3日くらいなら、お薬飲んで寝ないという手もありますw

ジェンティレスキ(ジェン):専門用語がならびましたね。次回までにまた調べときます。なるほど
GM:ルルブのP416当たりに、お薬が載っています。P418のロングホールを飲むと、4日寝なくてもいいw薬局でも買える合法的なお薬なので、この工程で買っていてもいいですwというわけで2回目が静かに始まっておりますwよろしくお願いします
ロック:おーw!
GM:情報収集する?あとは警戒する?って感じですが。情報収集する人?コネに聞くとか
アクラ:よろしくお願いします。コネ? フィクサーしかいない
ロック:三合会に聞いて何か教えてくれるかどうかわからないw
ジェンティレスキ(ジェン):よろしくお願いします。いいコネもってないですねー。ドローンを使って周囲を警戒することに集中します
GM:じゃあコマった時のフィクサーに聞いてみますか?w
ジェンティレスキ(ジェン):「とりあえず、周りの警戒はまかせな!」
アクラ:まぁ、ここはコンタクト値4のフィクサー様に聞いてみます。意外と高いな、コネ値w
GM:2d6ふってそれ以上が出れば登場です
ロック:改革運動のレポーターがいたな・・・これはアレスに対する改革ではないか!!エクソダスしようぜ
アクラ:2d6 フィクサーの登場
ShadowRun5 : (2D6) → 7[3,4] → 7
普通に来てくれましたw

ジェンティレスキ(ジェン):おー!
フィクサー:「おう安倉さんやないか」
発音が、日本帝国のシアワセ訛りのある高利貸しのマンダさんだw

アクラ:「よう、クロマクのマンダの旦那!かくかくしかじかって訳なんだけどよー!」まったく説明になってないw
フィクサー:「なるほどかくかくしかじかでんな」
14b6
ShadowRun5 : (14B6>=5) → 1,1,1,2,2,3,3,3,5,6,6,6,6,6 → 成功数6

ロック:クロマクというとN◎VAを思い出すな
アクラ:「…・ぶっちゃけるとこんな辺鄙なエコツーリズムな村まで、押し掛けてきそうなランナーたちの目途はつかないか?」
フィクサー:「ナイトエラントのあれでんな。ハリー・ウィルソンの息子のポールの事件でんな」
アクラ:アーキのサムライ、日本かぶれっぽいのでクロマクと呼んでみたw
「ほー、さすがに耳がはえーな。」

フィクサー:「あれなら賞金稼ぎの『碓氷』っつーのがまず雇われてますな。光学迷彩とスナイパーライフルで武装して、誰にも気づかれず獲物を確実に仕留める」
ジェンティレスキ(ジェン):光学迷彩きた。見えないやつだー
フィクサー:カメレオンスーツとレンジャーアームスSM-5で武装している
ロック:100M以上離れてサイレントモードにされるとハッカーも気づけないんだよな
アクラ:痛い!痛い!やめろカカシ、その銃は俺に効くw
アクラ:「そいつは面倒だな。そいつがデコイにする他のメンバーがいるだろ?」
フィクサー:「デコイっちゅーには大物がいますな。スマグラーやってる『エービン』が雇われとりますわ」
フィクサー:「武装ヘリ乗りですな。森事焼き払うつもりかもしれまへんな」
アクラ:「ほほう、運び屋じゃないスマグラーか……どんだけ大事にする気だ、あのボンボン」
フィクサー:「二人ともトロールやからなかなか相手にするのは大変やと思いますが」
ロック:武装ヘリはやばいな。ジャンプで届くかな?
ジェンティレスキ(ジェン):敵も武装ががっちりだー
フィクサー:「アレスドラゴンのガンシップバージョンだそうですわ」
アクラ:「降りても厄介そうだな、コリャ。動きそうなのはその二人だけか?」
フィクサー:「今のところはですな。別口で今回の事件を告発しようとしている女検事がおるんですが…その検事の守りになんでも『聖騎士殺し(エルフキラーいろんな意味で)』と『精霊殺し(F8汚染精霊殺し)』がついたようでしてな」
ジェンティレスキ(ジェン):「とにかく、敵もかなり厄介そうだってことはわかったわ」
アクラ:「……あぁ、その二人がつくならそっちの敵もかなりヤバそうだな」
フィクサー:「そちらが片付いたら、…仕事成功さっせて生き延びた連中がもしいたら、多分居らんけど…追加の敵が出るかもしれませんなあ」
ロック:すごい奴らがいるんだなぁ
フィクサー:「お宅らへの依頼の金は刑事さんたちとその検事さんのポケットマネーらしいですな」
ジェンティレスキ(ジェン):「それだけ、危ないってことね」
GM:今回の情報はこれくらいかな?ほかに何か聞いときたいことある?
ロック:敵が解ったのはいいけど対策の立てようがないなw
ジェンティレスキ(ジェン):とりあえず、見えなくなる奴と森を焼き払う勢いの武装のヘリがいることがわかったw
ロック:スマグラーに子供とか嫁ととか育ててくれた孤児院のシスターといないかな
アクラ:アレスドラゴンの色や外見写真があれば助かるかな
GM:エービンは、こんな感じの角が左右違うトロールで。碓氷はトロールとしても超でかいトロール
アクラ:おお、アーキのスマグラーだ
ロック:トロールかw
GM:リガー関係とかランナー関係の知識技能があったら振ってもいい
アクラ:優れたレストランとか詩技能なら…(使えません)w
GM:ないなwじゃあエッジ+直観で判定してみてw運が良ければちょっとくらい知ってるかも(エッジの消費はないですw
ロック:よし そっちだなw
7b6
ShadowRun5 : (7B6>=5) → 4,4,4,4,4,5,6 → 成功数2

ジェンティレスキ(ジェン):何がつかえますかねぇ自動車工学とか?
アクラ:ジェンはそれらしいの無いのかね? メカニックのコンタクトとか居なかったっけ?
ジェンティレスキ(ジェン):コネならドローン・ディーラーがいます
GM:バーレーンのメカニックとかドローンの売人とか聞いてもいいかもですな
ロック:三合会の知識なら負けないのに!!!!
ジェンティレスキ(ジェン):コネ値3ですけど、どうすればいいですか?
GM:じゃあ2d6振って3以上出してください
ジェンティレスキ(ジェン):2d6
ShadowRun5 : (2D6) → 5[1,4] → 5

ドローンディーラー:「これはこれはジェン様、本日はどのようなご用件でしょうか?」
まるで高級車の販売員のように丁重な対応をしてくる。まあ高級車何台分ものドローン買ってるわけだがw

ジェンティレスキ(ジェン):呼んでみたものの、何を確認しましょうか…アレスドラゴンの外見と写真?
GM:ドローンリガーの個人情報とか?スマグラーのだw
アクラ:ドローンリガーでなくホストクラブ化してね?w
ドローンディーラー:今月の売り上げがとかやってるのかw
ジェンティレスキ(ジェン):「今日は聞きたいことがあって連絡したの。エービンっていうスマグラー知ってるかしら?」
ドローンディーラー:「ええ、エービンの奴ならよく知っております。紫の武装したアレスドラゴンで、国境越えの密輸をやってるスマグラーですな。本当に私の美意識とは相いれませんが」そう言って機体の画像を表示してくれる
ジェンティレスキ(ジェン):情報共有しましょう。「どうやらこいつをお出迎えしなきゃいけないみたいね」
ドローンディーラー:「装甲は機動力が下がるからと標準モデルのまま。武器は2機のミサイル、そして重機関銃。ジェン様の火力で落とせないわけではありませんが、向こうも同等以上の火力があると思ってください」
ジェンティレスキ(ジェン):「ま、うまくやるしかないわね。あなたにとっては多少損害が出たほうが儲かるんでしょうけどね」
ドローンディーラー:「いえいえ、お客様のドローンは私にとっては我が子のようなもの傷つかないに越したことはありません」
ジェンティレスキ(ジェン):「そう思ってくれてるなら、落とされないように祈っててね」
GM:ちなみに今まで出た情報をルルブで確認しても問題ないですw
ジェンティレスキ(ジェン):わかりました
ドローンディーラー:「個人的な情報としては、思春期の頃にゴブリナイゼーションして。トロール化して故郷から、追放されたと聞いたことがあります。故郷のことを聞いた時、もしあの村を焼けるならそうしてやりたいと…ひなげしの丘を焼き尽くしてやりたいと…そう言ってましたね」
ロック:こえーわw
ジェンティレスキ(ジェン):差別問題かー
GM:とてもよくある話ではある。もしかしたらアクラやジェンも?
ジェンティレスキ(ジェン):まあ苦労してるんだとは思います
アクラ:まぁ、たぶんアクラは生まれついてのオークだと思うw
GM:そんな感じの情報を得たところで警戒していた君たちは知覚テスト
ロック:6b6
ShadowRun5 : (6B6>=5) → 3,3,3,3,6,6 → 成功数2
2ヒット

GM:ジェンは直観力2+知覚技能3+制御リグ2+VR2+ボーナス1でドローンのセンサー3に制御リグの2足して、10b6でリミット5で判定してください。どこかのかわいそうなサムライは、振っても振らなくてもいいw
ジェンティレスキ(ジェン):10b6
ShadowRun5 : (10B6>=5) → 2,3,4,4,4,5,5,6,6,6 → 成功数5

アクラ:視覚か聴覚かどっちですかね?
GM:どっちでもどうぞ
碓氷:8b6 忍び歩き
ShadowRun5 : (8B6>=5) → 1,2,2,3,4,5,5,5 → 成功数3

アクラ:4b6 直観3-1(技能なし)+視覚強化2
ShadowRun5 : (4B6>=5) → 1,2,2,3 → 成功数0
ふはは0Hitw

碓氷:じゃあ生身の人間はごまかせたが、ドローンのセンサーネットワークは気づいた。光学迷彩で隠れた音もなく進む碓氷の巨体に!
ジェンティレスキ(ジェン):「…隠れたつもりだろうけど見えてるわ」
二人に知らせましょう
「かくれんぼのトロールがきたみたいよ!」

アクラ:「助かったぜ、チャマー……気づいてしまえばこっちのもんだ」小声で>ジェン
GM:じゃあ戦闘に入ります。二人もコマを村の近くに設置しといてください。特別ルールについてはサブの方に貼っています
それ以外は通常のルール通り。視界修正、距離修正は今回はなし

アクラ:どこが村だったっけ?
GM:アリシアのコマがあるところです。イニシアチブ行ってみよう!
碓氷:1d6+6
ShadowRun5 : (1D6+6) → 5[5]+6 → 11

GM:ジェンは4d6+8ですね
アクラ:10+3d6 イニシ
ShadowRun5 : (10+3D6) → 10+4[1,1,2] → 14

ジェンティレスキ(ジェン):4d6+8
ShadowRun5 : (4D6+8) → 15[2,2,5,6]+8 → 23

GM:でイニシアチブのところに23って入れてください。ジェン本体以外はほっておいていいです
ロック:w2d6+9
ShadowRun5 : (2D6+9) → 8[2,6]+9 → 17

GM:ではジェン→ロック→アクラ→碓氷の順番で、行動が回ります。まずはジェンは、どのドローンの中に入っていますか?武器があるのは、ロトとドーベルマンとリンクスですね
ジェンティレスキ(ジェン):一番近いのはロトドローン1かな。本体が乗り込んでいるってことですか?
GM:正確には本体の意識が乗り込んでるわけですが。ロトは非殺傷のテイザー装備と、殺意満々のアサルトライフル装備があります。どちらを1にしますかw
ジェンティレスキ(ジェン):マップ上のコマに1って書いてあるほうで
GM:じゃあ、キャラシー通りにアサルトライフル装備でいいですか?
ジェンティレスキ(ジェン):はい
GM:飛行型なので歩行で3コマ、走行で4コマ移動できます。そしてアサルトライフルなので2コマ先に攻撃ができます。どのように動いて攻撃しますか?
ジェンティレスキ(ジェン):この位置ですかね
GM:砲術+敏捷+VRボーナス2+制御リグR+リギングホットシムボーナス1[武器の精度+制御リグR]13b6のリミット9で判定よろしく
ジェンティレスキ(ジェン):リミットってどうやって変えるんですか?
GM:射撃モードがあって、ジェンの場合はリグしてるので武器のリミットに制御リグが足されます。あとはエッジを足して判定すると、リミットを無視できますが。DP13でリミット9なので、リミット突破させなくても大丈夫かなと
ジェンティレスキ(ジェン):ダイス振るときの入力法を、教えていただきたいのです。普通に振ると5でなるんですよね?たぶん
GM:ああ、リミットの入力方法は今のところ対応してるの場所がないので、普通に13b6で振って9までしかヒットが出ないと人間が判断しますw
あとは射撃モードがあって、セミオートで1発撃つ、BFで3発撃つ、FAで6発撃つ、FAで10発撃つ。のパターンがあって、撃った玉の数だけ判定にマイナスの修正がつく代わりに相手の回避も下がる
で、撃った弾の数の反動を補正する数値があって、反動補正ってのが今回のアレスアルファだと2点、そしてドローンは強靭力と同じだけ反動補正があるのでロトだと4点。なので、FAで6発撃つまでは反動がありません

ジェンティレスキ(ジェン):では最大補正の入るFA6で撃ちましょう
GM:ではどうぞ
ジェンティレスキ(ジェン):13b6
ShadowRun5 : (13B6>=5) → 1,1,1,2,2,2,3,3,3,5,6,6,6 → 成功数4
よくないな

ロック:まあまあよw期待値くらい
GM:まあ3分の1ぐらいが期待値なので普通なんですが、エッジ使って振り直しもできます。今回ヒットが出なかった9個をもう一度振るのですが
ジェンティレスキ(ジェン):どれくらいで当たるものなのか見てみたいのでこのままでいいです
碓氷:了解じゃあ回避―。光学迷彩中のトロールは、回避をしようとするが。FA6発なので回避にマイナス5の修正。碓氷は反応3と直感3にマイナス5を受けて回避
1b6
ShadowRun5 : (1B6>=5) → 5 → 成功数1
3ヒットで命中

ジェンティレスキ(ジェン):修正が大きいのかやっぱり
ロック:カメレオンスーツは忍び足に修正もらえるだけだからな・・・悲しいが。まあまあの装甲はあるが
碓氷:ダメージは13PのAP-2。碓氷のカメレオンスーツの装甲は9で2点減らされて7
ロック:‐5食らうと初期キャラは大概きついですね。特にアーキだと
碓氷:身体ダメージが入る。で強靭力と頑強足して8に7たして15でダメージ抵抗
15b6
ShadowRun5 : (15B6>=5) → 1,1,1,1,2,3,3,3,4,4,4,5,5,5,6 → 成功数4
9点もらって転倒して瀕死だw上空から降下してきたドローンのフルオートの射撃は光学迷彩で隠れているつもりの男を正確にとらえた

ジェンティレスキ(ジェン):「見えてるよ!」
GM:血しぶきをあげながら男は転倒する。次はロック
ロック:「トロール相手に一撃で瀕死とは・・やりやがる!」
アクラ:「やるな! あんな遠いとこまでもう行ってるw」
遠いなw

GM:気づかなかったら、もっと近づいてたのにw
ロック:全力移動したらどうなる?ランニング+筋力だっけ
GM:単純使って+1移動、複雑使って+2移動のルールを追加しようw
ロック:じゃあ複雑で、とりあえず移動した
GM:アクラ~
アクラ:バイクにのっても単純で+1していいんですかね?
GM:いいよ、なんだったらロックも便乗してもいい
ロック:w
アクラ:では単純で+1移動してアレスアルファ準備してオワリ(届かないw)
GM:じゃあこちらの行動だな
アクラ:斜めも1マスなら攻撃しますが
GM:うーん。ジェンは斜め移動してたっけ?
ジェンティレスキ(ジェン):してないですよ
アクラ:了解です
GM:じゃ、改めてこちらの行動。光学迷彩を解除して、武器を捨てて投降のポーズ!
碓氷:「金も装備もやるから命だけは助けてくれ!」
ジェンティレスキ(ジェン):ドローンから声ってでるんでしたっけ?
碓氷:出せます
ロック:「あんたが倒したんだ、ジェンに判断をゆだねるぜ」
ジェンティレスキ(ジェン):じゃあ二人が近くに行くのを確認してから「あんたも雇われたんだろう。命以外は置いて帰るんだね」
碓氷:「ひゅー、恩に着るぜ」
アクラ:「待てよ、もう一人の情報を吐かせてからにしねーか?」
ロック:「とりあえず端末置いていけ。話はそれからだ。」
ジェンティレスキ(ジェン):「もちろん情報もよ。”命”以外は置いていけって言ったでしょう」

GM:というわけで4回目スタート。よろしくお願いします
ジェンティレスキ(ジェン):よろしくお願いします
GM:というわけで、無事捕虜を確保した君たちだが。どの程度協力的になるかは、脅迫とか交渉で判定だw
ジェンティレスキ(ジェン):交渉技能もってないな
ロック:脅迫3あったわ
碓氷:こっちも脅迫2あるぞw
ロック:対人技能もってるの俺だけかなwそっちがもっててもしょうがないだろw魅力3 脅迫3
碓氷:こっちは負傷してるし、そちらには人数が多いとか武装してるとかすでに殴ってるとかで+5のボーナスが既にあるぞw
ロック:11b6
ShadowRun5 : (11B6>=5) → 1,1,2,3,4,4,5,5,5,5,5 → 成功数5

碓氷:サムライが持ってないのが意外だなw
2b6 負傷修正込み対抗判定
ShadowRun5 : (2B6>=5) → 5,6 → 成功数2

ジェンティレスキ(ジェン):サムライ脅迫もってそうなのに…おお!すごみを見せた!
GM:頑張ったがダメだなw
ロック:サムライはエチケットすらないのかw
アクラ:ないw
碓氷:「わかった、わかった!正直に言うから勘弁してくれ!」改めて観念したようだ。武士道ってなんだろう?w
ジェンティレスキ(ジェン):「知ってることは全部話しな。私の相棒にハチの巣にされる前に」
碓氷:「俺は昼の担当だ。昼の間にカメレオンスーツで忍び込んで狙撃。で成功したら、ここからバイクで2時間ほど先にある偽装ヘリポートで待機してる、エービンに直接連絡」
GM:君たちの依頼は朝8時に受けて10時くらいについて。
いろいろあって現在午後2時くらい

碓氷:「で、日が暮れるまでに俺がヘリポートにつかないと、ヘリが出撃して俺にかまわず爆撃と機銃掃射って段取りだ。まあ爆撃でパニックになったところを俺が仕留めるパターンもあるな」
ジェンティレスキ(ジェン):「そりゃ仲がよろしいことで。じゃあこのまま日が暮れる頃にはヘリが来るのね
身ぐるみはいだし、カメレオンスーツを着てヘリを狙撃したらよいのでは?

碓氷:「ああ、注意深いのか何なのか分からんが。直接、俺が成功したと言いに行かないとヘリが来るな」
ロック:ヘリをドローン狙撃!かっこよさそう
GM:日没は午後6時にしておこう
アクラ:しかし、トロールのカメレオンスーツ着れんのでは?w
ジェンティレスキ(ジェン):サイズが合わない問題か
ロック:上半身と下半身で分かれて着るか・・・
ジェンティレスキ(ジェン):そういえばトロールだった…忘れてたw
ロック:ルール的にもアウトだった気が、しないでもないw
GM:巨漢のオークのアクラなら、マイナス1くらいの修正で着れていいよwサイズに合わない機器を使うルール的に
アクラ:おにょれGM、これを見越してトロールに?!w
ロック:侍は長銃技能あったような
アクラ:あるよ、何故か反射記録器までついてる
ロック:ショットガンがメイン武装と言えなくもないからな
アクラ:スナイパーライフルまでセットだからヘリ相手でも届くか(でも実はたいした腕ではない)
GM:さあ作戦はどうする!?
ロック:偽装ヘリポートまで行って潰した方が、良くないかな?とは思ってる。待ち構えるのは割と危険じゃない?一番は逃したらめんどくさい
ジェンティレスキ(ジェン):ヘリポートに行くなら、確実に落とさないといけないから、最大戦力で行くのがいいかなあ。もしヘリが離脱して村を爆撃されたら向こうは任務完了だし
ロック:なるほど 一理あるな。一番怖いのが入れ違いだな
ジェンティレスキ(ジェン):ドローン数体をヘリからの予測ルートに残して、ヘリポート飛び立つ前にヘリを潰すか
アクラ:正直、待つと守りきれる気はしないね……いつ来るか正確に分からないから…間に合うなら、襲撃のほうが良いなぁ
GM:ふふふふ
ジェンティレスキ(ジェン):待機は分が悪い。襲撃なら離脱されないようにしないといけない
ロック:ドローンを各地に配置しつつ、襲撃に行く案でいいかなあ
ジェンティレスキ(ジェン):動くなら早い方がいいかなぁ。碓氷がしくじってると知られないうちに、叩く方がいいと思われ
GM:襲撃して留守にしてもドローン置いてたら迎撃は可能か…ドローンリガー悪魔のようだな!
ジェンティレスキ(ジェン):ちなみにヘリポートはマップ上どっちだ?下かな
GM:東の方角、右側の方ですね
ジェンティレスキ(ジェン):スティールリンクスでヘリを迎撃しにいって、ロトドローン2台を迎撃用に置いておけば…最悪2回迎撃するチャンスが!
GM:テイザーの方のロトは、ヘリに
アクラ:ヘリポートの治安レベル次第で、逆の方がいいかも……スティールリンクス、目立つw
GM:有効な武器がないので>対人用
アクラ:あれ?ヴィークルにテイザー効かなかったっけ?
ロック:アクラから、余ってる武器を融通するかね?
GM:あー電撃か。効きますね
ロック:射程が微妙じゃないかね?
GM:まあ、あんまり効かないのは確か
アクラ:射程は……しょせんテイザーだからね、ドッグファイトのみ(物は言いよう)w
GM:ちなみにジェンは、ドローンに載っているときの忍び歩きは、敏捷2-デフォルティング1(技能なし)+リグ2+ホットシム2+リギングボーナス1の6だ
ロック:忍び歩き4もあったから、DP9もあるな
ジェンティレスキ(ジェン):ずっとヘリに乗って待機してるのかな?時間までは搭乗してないのかと思った
GM:普通はしてないと思う。まあ、警戒はしてそうだけど、ずっと乗ったままではないってのはジェンの感覚としてある。まあ乗ったままでも、トイレ行ったりはするだろうしタイミング次第だね。それに飛んでない状態のヘリに乗ったままだと、回避できないから
ジェンティレスキ(ジェン):みんなでわーーーー!って奇襲するかぁ
ロック:奇襲(声を出しながら)ヤーヤー我こそは!!狼士族の岩男ことロックであるぞ!!(アパッチの雄叫び)
アクラ:まぁ、戦力分散の愚はおかさず、警戒用のテイザーロトぐらいだけ置いて、連絡&警戒できるようにしとくのはどうでしょう?
ロック:あ、ひどいこと考えた。スナイパーってバイクだっけ?
アクラ:これだからインディアンは……やはりブシドーはすばらしい(嘘つけ
GM:うん>バイク
ロック:こいつにバイクを運転させて、後ろに隠れて近づいて不意打ちを・・・行動規範でダメだったわ
GM:www
ロック:自分から先に武力行使しちゃいけないんだよ!!!!!
アクラ:マテ、ソレハへりぽーと襲撃作戦ガだめナノデハ?w
ロック:「アクラ!いくら何でもそのような卑怯な手段は許されんぞ。サムライなら勝負は正々堂々と勝負せねばならん」・・・・
GM:おやあ?w
ロック:俺は村で守ってるから、君たちだけでヘリを倒したまえ。どうせ、弓を撃つくらいしかできないし・・・
アクラ:不利な資質により、勝手に戦力分散されるPCたち……
ジェンティレスキ(ジェン):なるほど
GM:改めてどうします?
アクラ:オークズvsトロールの熱き戦いが切って落とされるの?あ、アクラも武士道あるわ
GM:ダメじゃーん(GMよくキャラデータ読んどけと言う話
ロック:鎌倉武士か薩摩武士なら気にせずSATURIKUだからセーフ
アクラ:まさか、待ち受けるしかないのか……
GM:みんなで迎撃?またはジェンのドローンだけで襲撃、他は防御?いつもの調子で、闇討ちになるかと思ってたんだがw
ロック:武士道の規範って、具体例ないんだよな
GM:戦士の規範扱いだから、不意打ちできないとかちゃんとある
ロック:ああマジカ 一緒か
GM:あなたたち何でシャドウランナーなんてやってるんですか?w
アクラ:まぁ、戦士の掟扱いだから、襲撃を計画してる相手は襲える筈
ロック:正々堂々と、襲撃しに行けばいいんじゃな?やっぱ ヤーヤーわれこそはーといいながら襲えばいける?
アクラ:でも、狙撃はできないって……(泣w
GM:アクラは、狙撃闇討ちが出来ない
アクラ:おにょれアーキタイプw
GM:ロックは、先制攻撃ができない。改めてそれを踏まえてどうしよう?w
アクラ:安西先生、闇討ちがしたいです…(ムリ)
ロック:ヘリと正々堂々と一騎打ち・・・うーんばれた時点で村に向かわれたらジエンドだということにきがついた
ジェンティレスキ(ジェン):ヘリが向かてくるのを待ち受けるしかないのか
アクラ:「すまねぇ、ジェン。無防備な相手を襲うことは、俺のブシドーが許せねぇ。 不利かもしれんが、待ち伏せさせてくれ」
ジェンティレスキ(ジェン):しかたない。では迎撃態勢で待つしかないのか
ロック:弓を構えてまとう
GM:おk。右側から現れるんでコマの配置よろしく。ロックの弓は、射程2で手裏剣は射程1にしておこう
ロック:やったぜ
GM:ジェンは直観力+航空機操縦技能でちょっと振ってみて。どこから相手が侵入してくるか予測できる
ジェンティレスキ(ジェン):8b6 直感+航空機操縦
ShadowRun5 : (8B6>=5) → 1,2,2,3,4,5,6,6 → 成功数3

GM:じゃあ現在のマップのココから現れると、予測ができた。さらに忍び歩きの判定に成功した人は、一回だけ先制攻撃ができる。コマの配置はOK?
ジェンティレスキ(ジェン):わかったならロトを一基下げとこう。これでOKです
アクラ:エービンの今の位置?
GM:エービンの戦闘開始時の位置が今の位置で予測できたので、忍び歩きに成功したら1回だけ先制攻撃がそれぞれできる。それが終わったら普通に戦闘開始
アクラ:鹵獲したスナイパーライフルはデザートストライク?
GM:レンジャー・アームズ SM-5
ロック:先制攻撃は出来るが、あえてしないぜ!!いや領空を侵犯された時点で、攻撃されたとみなしていいのかw
アクラ:大丈夫なんじゃない?
GM:まあ重武装のヘリだしいいでしょうw
ジェンティレスキ(ジェン):戦闘するつもりで来ていることを聞き出しているし、いいのでは?
アクラ:初期では買えない、ゴルゴな狙撃銃だヒャッハー<SM-5
GM:忍び歩きと不意打ちの攻撃までやってしまおう
アクラ:スマートガンは付いてる?<SM-5
GM:付けてる
アクラ:OKです、こいつを借りとこう
GM:タンデムローターの独特の轟音とともに低空を飛行する大型の武装ヘリが現れる
ジェンティレスキ(ジェン):忍び歩きさっき書いてもらってたやつでいいのかな
ロック:9b6 忍び足
ShadowRun5 : (9B6>=5) → 1,1,3,3,3,4,4,5,5 → 成功数2

GM:獲物を探すかのように機首をゆらす
ジェンティレスキ(ジェン):6b6
ShadowRun5 : (6B6>=5) → 1,1,2,2,2,6 → 成功数1

ロック:難易度効いてなかったな
GM:両翼のスタブウイングにはミサイルと重機関銃を積んでいる
GM:今回は成功したらでいいですよ
アクラ:9b6 敏捷6⁺忍び歩き3(腕関係ないので素の敏捷
ShadowRun5 : (9B6>=5) → 1,1,1,2,3,5,5,5,5 → 成功数4

GM:ヘリは君たちに気づかず、まっすぐ村を目指そうとする。だがそれをランナーたちが許すかな!ジェン、ロック、アクラの順で攻撃してください
ジェンティレスキ(ジェン):なんの攻撃が効くんですか?
GM:ロトのアサルトライフルでも十分に抜ける。こっちの装甲は8点だから、ただリガ―コントロールなので、回避が15スタートある。あと強靭力が22あるので、30近くダメージ抵抗で振ってくる。より火力が高いのなら、MMGのスティールリンクスの機関銃とか
ジェンティレスキ(ジェン):とりあえず。ロトのアサルト撃ってみます。前回と同じ条件でよいですかね
GM:はい
ジェンティレスキ(ジェン):FA6で撃ちます
13b6
ShadowRun5 : (13B6>=5) → 1,1,2,3,4,4,4,4,5,5,5,6,6 → 成功数5

エービン:「な!奇襲攻撃だと!?碓氷の奴め!」
10b6 回避
ShadowRun5 : (10B6>=5) → 1,2,3,3,3,3,4,4,5,5 → 成功数2
エッジ…使ってみよう。エッジを使うことで成功しなかったダイスを振りなおすことが出来る
8b6 
ShadowRun5 : (8B6>=5) → 1,3,4,4,5,6,6,6 → 成功数4
よし!回避できた。だが、エッジは尽きた
「くっ、俺の目的をじゃなする奴は誰であっても許さねえ」
吠えるスマグラーと言うことで次回に続く

アクラ:さすがトロール……エッジ低い
GM:改めてよろしくです
ロック:よろしくお願いします
アクラ:よろしくお願いします
ジェンティレスキ(ジェン):よろしくお願いします
GM:じゃあロックの攻撃から戦闘再開です
ロック:弓で撃っていいんだっけ?
GM:OKよ
ロック:ちょっと現環境だと、マップが表示されないw
アクラ:隣だから届くよ
ロック:ラジャー
GM:なんでだろう?とりあえず隣接してるので弓は届くよw
ロック:番えて撃つで複雑動作ー。エッジ使用
13r6 敏捷5弓術4エッジ4
ShadowRun5 : (13R6[6]>=5) → 1,2,4,4,5,5,5,5,5,5,6,6,6 + 3,4,6 + 3 → 成功数10

GM:おい
ロック:ああぱぱっぱぱぱっpw
アクラ:回ったなぁw
ジェンティレスキ(ジェン):おおすごい
GM:ええ~w回避8個でエッジは無しか…もしかしたらダイスボットがバグって10ヒット出るかもしれん。最期まであきらめない心で!
ロック:装甲抜けるかは微妙だからw
エービン:8b6 回避
ShadowRun5 : (8B6>=5) → 1,2,3,5,5,6,6,6 → 成功数5
5ヒットでどうぞ

ロック:なんだとをおおおおおおおおお
アクラ:それでもかなり目がいいなw
ロック:5ヒットだと DV12 AP−2
エービン:装甲は抜けている。装甲6+強靭22で抵抗
28b6 きっと弾く
ShadowRun5 : (28B6>=5) → 1,1,1,2,2,2,2,2,2,2,3,3,3,3,3,3,4,4,4,4,4,5,5,5,6,6,6,6 → 成功数7
5点もらいます。ロックの矢が装甲を貫く!だがまだ落ちない

GM:続けてロック
ロック:いや、やったンゴ
アクラ:偽ロック「俺の出番だな」
アサルトライフルで単純動作BFを2回撃つ
16b6 1回目~(敏捷9+技能5⁺スマリン2〉
ShadowRun5 : (16B6>=5) → 1,2,3,3,3,3,3,3,3,3,3,4,4,5,6,6 → 成功数3
ヲイー!涙

エービン:5b6 かいひー
ShadowRun5 : (5B6>=5) → 1,3,4,4,6 → 成功数1

GM:2ヒットでダメージくらさいw
アクラ:12PのAP-6~
エービン:装甲2+強靭22で抵抗
24b6 ダメ抵抗
ShadowRun5 : (24B6>=5) → 1,1,1,2,2,2,2,3,3,3,3,3,3,4,4,4,4,4,5,6,6,6,6,6 → 成功数6
んがー6点もらう

アクラ:16b6 2回目~(敏捷9+技能5⁺スマリン2〉
ShadowRun5 : (16B6>=5) → 1,1,1,2,2,3,3,3,3,4,4,4,5,5,6,6 → 成功数4

エービン:4b6 振らない方がいい気がする
ShadowRun5 : (4B6>=5) → 1,2,3,3 → 成功数0
4ヒット

アクラ:14PのAP-6です……
エービン:24b6 ダメ抵抗
ShadowRun5 : (24B6>=5) → 1,1,1,1,2,2,2,3,3,3,3,3,3,4,4,4,4,4,4,4,5,6,6,6 → 成功数4
おう…

GM:ロトドローンの斉射を回避したところに、ロックの矢の一撃。さらに、バランスを崩したところで、アクラの連続射撃。それは正確にエンジンを貫いた
アクラ:「墜としきれたか……あぶねー、あぶねー」
GM:爆散!轟音をあげて炎上墜落するヘリ。ランナーたちは無事少女を守りきれたのであった…
ミッションクリアです

ジェンティレスキ(ジェン):「やるじゃない。さすがね」
ロック:「ふぅ、流石に危なかったぜ」
アクラ:「ドローンと弓がかなり効いてたようだからな……まだまだ精進せねば」
GM:じゃあ炎上するヘリを背景に、君たちの立ちポーズがバーンと映って…エンディングに移行です。仕事の終わりの時間にヘリが迎えに来ます。安心安全の本物のヘリですw
アクラ:さっきのは偽物のヘリだったのかw
GM:ヘリが降りれる、ひなげしの咲く広場で少女はヘリに向かいます
アリシア:「ありがとうございます。守ってくれて…死者の無念、必ず晴らして見せます」
ジェンティレスキ(ジェン):「あたし達の仕事はここまで、ここからはあんたの仕事だ。自分のやるべきことがんばりな」
ロック:「クズ野郎に天罰が下ることを祈ってるぜ」
アリシア:「はい、かならず」そう言って少女は旅立って行った
GM:それから君たちと少女は、二度と会うことはなかった
だが君たちが先日見かけた小さなテキストのニュースだけが、結末を語った
『ナイトエラントの刑事ポールウィルソン無期懲役の判決…』
では、『死者の唇』閉幕です。長らくのお付き合いありがとうございました

ジェンティレスキ(ジェン):ありがとうございました
アクラ:お疲れさまでした~。ドローンもヘリも怖ぇーw
ロック:ありがとうございました
アクラ:ありがとうございました
GM:じゃあリザルト―
報酬はーダイスプール修正が7に、素晴らしい速さで目標達成1=24,000新円
生存2目標達成2難易度5で9カルマです!

ジェンティレスキ(ジェン):どこかに、書き留めておけばよいですか?
GM:あらためておつかれさまでした
ジェンティレスキ(ジェン):おつかれさまでした
GM:掲示板の方にも書いておきますので、本登録する際のキャラクターなどに使うことが出来ます
ジェンティレスキ(ジェン):わかりました。ありがとうございます
アクラ:お疲れさまでした~
ジェンティレスキ(ジェン):同卓ありがとうございました。それでは失礼しますー