初期必要所持品


用語・略語・記号
R=レーティング

□ インデックス ■ キャラクター作成指針 □

▽ PC別・デッカー ▼ PC別・魔法使い ▽


●どんなPCにも必要なもの

偽造SIN R×10,000新円
(1個は持っておこう。Rは3以上が望ましいが、資金がないなら1でいい)

偽造免許 R×1,000新円
(偽造SINと合わせて、そのPCに必要なものを持っておこう)
(偽造免許のレーティングは偽造SINのレーティングと同値でなければいけない)
(偽造SINレーティングが2で、偽造免許レーティングが3などはできない。偽造SINのレーティングが2なら、偽造免許レーティングも2にしなけらばならない)

コムリンク 100新円〜
(相手と連絡を取ったりする電話以外に、買い物やIDが紐づけされているので、第六世界で暮らすには必須)
(資金に余裕があるのであれば、Rとファイアウォールが高い物を購入しましょう。)

トロード 50新円
サブボーカルマイク 50新円
(両方共、コムリンクを使うために必要)

防具 値段様々
(前衛以外も装備できる最高の物を用意)
(余裕があるなら改造 絶縁等がオススメ)
(フォームフィティングアーマーは、5thでは重ね着が出来なくなりましたので注意)

明かり
フラッシュライト 25新円
マグネシウム・トーチ 20新円
(完全引きこもり型PCなら要らない、それ以外だったら、一個は欲しい)
(マグネシウム・トーチは使いきりなので、複数個あっても)

拘束具 1新円〜 プラスティック製10個1新円
(倒した敵を捕まえておくために)
(完全引きこもり型PCなら要らない)

資質や生来やインプラントでの低光量視覚が無いキャラ
低光量補正改造をした視覚強化機器 値段様々
(視覚強化機器=眼鏡、コンタクト、ゴーグル等)
(視覚強化機器や聴覚強化機器は、その機器自体のレーティングによって、改造を施せる数が違うので注意。詳しくはウィキに書いてあったはず)
(インプラントを入れるPCなら、素直にインプラント/サイバーアイで低光量補正をつけておくのがおすすめ。それぐらい大事)


・余裕があればあるといい物

乗り物 
(スクーター、バイクなどは余裕があるなら初期からあっても。ダッジ・スクートで3,000新円)
(ストリートサムライで銃器をがっつり持っているとかだと、その持ち運びの為の車が欲しい)
(お金があるなら、ブルドッグ・ステップバン35,000新円などの装甲値、強靭力が高めで複数人数が乗れるヴィークルを)
(でもストサムにはお金は多分無いので、妥協するか後で買うかしよう)

ARグローブ 250新円
(デッカー以外でもこれはあると良い)

おまけ・アイテムじゃないけど必須なもの
各種PCの必須アイテム購入に必要なコンタクト

ストリートサムライ
フィクサー/武器や防具に必須
ストリート・ドク/新しいインプラントの導入に必須

魔法使いやアデプト
タリスモンガー/魔法の道具や呪文式に必須

デッカー
フィクサー/電子機器に必須

リガー
フィクサー/ドローンやヴィークルの購入に
メカニック/ドローンやヴィークルの改造や修理に必須

(自分で賄うよって言うなら、いくつか要らないものもあるけど、イバラの道なので、最初はもっておくのがおすすめ)
(情報源にもなる)


おまけ2・備考

所持品購入時に気をつけること
初期購入は入手値が12以下の物まで(有利な資質・秘密装備がある場合を除く)
Rと入手値に気をつけること。
また防具や機器を改造したものを初期で所持する場合は、改造の限界にも注意。
例えば、視覚や聴覚強化機器に改造を施す場合、機器本体のRにより、改造で追加できる機能の数が制限される。
よって、機器本体のRと、改造内容の数と、改造内容による入手値の増加、全部に気を払う必要性がある。

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●初期必要所持品 PC種類別
PC別では、アイテム以外の物も上げられている可能性があります。

●デッカー 

サイバーデッキ 49,500新円〜 これが無いと、始まらない。できれば、R3以上のデッキが良いけれど。
そこは、予算の範囲内で
但し、能力値はサイバープログラムで底上げは可能なのと、能力値は入れ替える事が可能なので
一点だけ高い能力値で、プレイしてみるのも考え方の一つ。

各種プログラム
自身のプレイスタイルと予算によって変わるので、これを持っておけば鉄板と言うのはありません。
<アタック>系を主に使うのか、<スリーズ>系を主に使うのかによってもプログラムは変わります。
強いて言うなら、エージェントがあれば同時にいろんな作業が行えるので行動の選択肢が増えます。

又、5版ではノイズと言うルールが有ります。
(ハッキングをする際、距離が離れていれば居るほど、DPにノイズ修正が入るルール)
その為、デッカーも現場に行く必要があるので、最低限の防具と攻撃手段を持っていた方が良いでしょう

あると便利なもの
シアワセ・カンムシ 1,000新円
(別行動時、仲間に持って行ってもらったりできる)

フライスパイ 2,000新円
(偵察や見張りに)


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●魔法使い 

呪文・反射増強 
(これがないと、ストサムなどが3回動く間に魔法使いが1回しか動けなくなる可能性が高い)
(他の手段で補佐するなら必須ではないが、最初はこれが分かりやすいはず)
(効果時間:維持の魔法なので、ストレス無く使いたいなら、維持収束具を買って結合しておくと良い)
(維持収束具R3で12,000新円。結合にはR1につき4カルマ必要)

呪文・喪神波か魔力波 
(どちらにするかは好み)
(対精霊用の攻撃呪文。魔法使いの役目の一つの敵精霊への対抗として必須)
(それ以外の生物相手にも威力を発揮するので、持っていて損はない)
(ドローンなどの機械には無効なので、それらを相手にしたい場合は、他の呪文も導入を)

コンタクトのタリスモンガー
(魔法使いはタリスモンガーのコンタクトは持っておいたほうが良い)
(精霊束縛用素材、マジカル・ロッジ用素材、呪文式、収束具、全部タリスモンガーが扱う商品)
(魔法関連の情報源にもなる)

・余裕があればあると良い物

各種収束具
(魔力収束具R2、36,000新円を12カルマで結合しておく手がある)
(維持収束具も購入結合しておく手も)
(魔力収束具は直球で強力、維持収束具は呪文の維持に気を使わなくてよくなる)
すべての収束具のFの合計が、魔力×5=Fまでしかできない事に注意
それと、活性化している収束具の合計が魔力以上の場合、依存症にかかる可能性もある。

精霊束縛用素材
(どの道必要になるものなので、もし資金が余ったのなら)

束縛した精霊
(どの道必要になるもの2号。もしもカルマが余ったのなら)
(束縛できる精霊の数は魅力の値で制限が掛かる)

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