Moyuku
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  
5 / 8 ツリー    ←次へ | 前へ→

レギュレーションへの追加ルールの提案 zono 19/3/10(日) 14:37
GMハウスに関する明文化の提案 zono 19/3/10(日) 14:38
アーキタイプによるセッションの参加について zono 19/3/10(日) 14:40
Re:レギュレーションへの追加ルールの提案 zono 19/3/13(水) 0:33

レギュレーションへの追加ルールの提案
 zono  - 19/3/10(日) 14:37 -
レギュレーションへの追加はデリケートな問題なのは理解しているのですが、二点ほどルールの追加(明記)をしたく。
お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@p440090-ipngn200602kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp>
・ツリー全体表示

GMハウスに関する明文化の提案
 zono  - 19/3/10(日) 14:38 -
以下の内容はルールブックにも記載されていることなんですけどレギュレーションに追加して明記したらよいのではないかと考え提案します。

以下本文

GMハウスルールについて

GMにはセッションを滞りなく進行するためにハウスルールを設定する権限があります。
ハウスルールではゲームのルール上問題なくできることについてもGMは禁止すること、またルールに記載されていない事項について追加することが出来ます。

例:精霊の運用について:ルールの制限・禁止
あるGMは精霊の運用について頭を悩ませています。
あるプレイヤーのエルフの魔法使いが毎回7体の精霊を引き連れて戦闘をします。
戦闘時にエルフの魔法使い+7体の精霊で合計8回の手番があることに対して、もう一人のプレイヤーのサムライは1回しか手番が回りません。
ルール上は全く問題ありませんが、GMはエルフのプレイヤーが1時間のうち55分判定しているのに対してサムライは5分しか判定していない現状は問題があると考えます。
GMはハウスルールで束縛した精霊については同時に運用ができるのはFの合計が魔力までと言うルールを追加しました。
また、同様の悩みを抱えていたもう一人のGMは、束縛した精霊の運用を完全に禁止しました。

以上のようにルール上問題が無いことについてもGMがマスタリング上、制御できない、バランスが取れないと考えた場合ルールを制限するハウスルールを設定することが出来ます。


例:グループエッジの設定:ルールの追加
あるGMは派手な戦闘が好みの上、戦闘までの探索中にも難題を出す傾向があります。
その為、戦闘時にエッジが必要なのに戦闘までにキャラクターのエッジが尽きている悩みがありました。
その問題を解決するためにグループエッジと言うハウスルールを思いつきます。
グループエッジは戦闘中のみに使えるグループ全体で共有できるエッジで、チームメイトのエッジの平均値+2の合計値があります。
これにより探索でエッジが尽きたPC達も戦闘でよりド派手な活躍が出来るようになるでしょう。

以上のように、GMはマスタリング上、必要があると考えた場合ルールを追加するハウスルールを導入することが出来ます。


GMはGMハウスルールについてはwikiの該当ページに必ず記載してください。
プレイヤーはセッション参加前に必ずGMハウスルールを確認してください。
そのうえで、参加したセッションについてはGMハウスルールに同意したものとみなします。

以上

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@p440090-ipngn200602kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp>
・ツリー全体表示

アーキタイプによるセッションの参加につ...
 zono  - 19/3/10(日) 14:40 -
初めてのたまり場でのセッション参加時はアーキタイプを使用するようにレギュレーションで規定されています。
それ以外でも登録キャラクターでセッションに参加できない場合にアーキタイプでセッションに参加できるようにするルールを提案します。
本当は自分のハウスだけでいいかなと思ったんですが、ハウスルールで参加できないキャラが出てきたのと後半のカルマ関連の処理があるのでレギュとして提案します。
別にいいよ!なら自分のハウスとして設定します。


以下本文

アーキタイプによるセッションへの参加について
登録キャラクターでセッションに参加できない場合、基本ルールブックに記載されたアーキタイプでセッションに参加することが出来ます。

1.セッションに要求されているキャラクタータイプを登録PCとして保有していない場合。
2.セッションのTRに対して登録PCのTRが高すぎる場合。
3.登録PCの内容がセッションするGMのハウスルールで制限・禁止されている事項に触れる場合。

以上の条件の上、GMの同意を受けることでアーキタイプでセッションに参加することが出来ます。

参加したアーキタイプの報酬・カルマ(登録PCのTR補正の上で)は登録PCで運用することが出来ます。
弾丸、試薬などの支出については登録PCに現金で支出させてください。
セッション中に死亡する、エッジが燃えるなどが起きた場合も登録PCにその結果を適応してください。


以上

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@p440090-ipngn200602kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re:レギュレーションへの追加ルールの提案
 zono  - 19/3/13(水) 0:33 -
5thレギュの管理者のkさんとIDELさんにIRCで同意いただきましたので追記しました。
現状のルールの明文化だけですので困る方はいらっしゃらないと思いますが何かご意見ございましたらよろしくお願いします。

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@p440090-ipngn200602kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp>
・ツリー全体表示

5 / 8 ツリー    ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  
 1229
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v1.03b5